naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

労ってますか〜(^ー^)

今日も、朝から、陽射しが強いです。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日の夜は、熱帯夜が戻ったようで・・朝起きた時、ダルっ(ー_ー;)と思いました。シャキっと目覚めない感じがして、今朝は、冷たいコーヒーを、一気飲みしました。忙しくないのに〜夏バテでしょうか・・気をつけよう(;^∀^)自分の体は、自分で労わりましょう⤴︎

 

大人だけじゃなくて、子どもも、バテてませんか?9月も、半分過ぎようとしています。学校生活、部活、習い事・・忙しい日々を送っているのは、子どもも同じですね。楽しいばかりじゃなくて、しんどいことや、嫌なこともあるでしょう・・だから、家にいる時は、話を聞いて下さいね。大人が聞くと、子どもは安心します。子どもの話を、遮らないで下さいね。ご飯を食べてるか、よく寝ているか、朝、起きれているか・・子どもの様子(表情)を、よく見て下さいね。

 

大人が、自分を、見てくれているかどうかを、子どもは、いつも感じています。子どもを育てることは、子どもから、目を離さないことだと思います。家族や大人が、見守っている中で、子どもの主体性は、育まれると思います。子ども自身の力で進めるようになるまでは、見守ることが、大切ですね。それは、手を貸すことではなくて、代わりに、やってあげることではなくて、できるまで、見守り続けることです!見ている大人が、諦めないことだと思います。大人にできることは、待つことですね✨笑顔で待ちたいですね⤴︎

 

 

「ちゃんとしなさい!」とか、「早くしなさい。」と、子どもに言うのは、大人の都合ですね(笑)自分が、ちゃんとした大人に見られたい(体裁を保ちたい)からじゃないかな・・。外では、人の目があるから、ついつい、急がせてしまいます。自分の焦る気持ちを、子どもに、ぶつけてしまいます。それは、親としての自信がないからですね。私が、そうでした・・((( ;゚Д゚)))いい母親に見られたかった・・子どもじゃなくて、自分の評価を気にしてたんだと思います。もっと、待ってあげれば・・もっと、優しく接していれば・・そう、思ったのは、ずっと後になってからだったと思います。

 

でも、誰でも、最初から、子育てに慣れてるわけじゃないし、初めてのことばかりだし・・日々、葛藤があって当然です。うまくいかないことは、たくさんあると思います。それは、誰もが経験することです。だから、自分を責めないで下さいね。自分が、ダメなんじゃなくて、みんな、悩んでいることだと思います・・(´∀`;)

 

 

親(大人)が不安になると、子どもも不安になります。言葉にしなくても、子どもは、親の気持ちを汲み取ります。子どもに、嘘は通じません!

親になることは、子どもと一緒に、成長することだと思います。子どもの存在が、自分を、親らしくしてくれます⤴︎だから、子どもを、教育しようと思うんじゃなくて、子どもと一緒に学んで(遊んで・経験して)いこうと思って下さいね。子育ての正解は、一つじゃなくて、家族の数だけあると思います。自分の子どもが、教えてくれます。だから、毎日、よ〜く、子どもを見ていて下さい。よく見ることが、よく育てることだと思います。

 

 

仲良くしてると、元気出ますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220914072101j:image

鶏肉と茹で卵の照り焼き・アスパラのソテー・酢の物・きんぴらごぼう・味噌汁・りんごでした。鶏胸肉は、よく焼いてから、酒、味醂、醤油、砂糖少々を煮詰めたところに、投入します。その時に、ゆで卵も入れます。甘辛の味がついて、ご飯が進みます。きんぴらは、炒めるだけじゃなくて、炒め煮して放置しておくと、冷めてる間に味がしみます。しっかり食べて、動ける体にしましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ