naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

晴れの日が続いてます〜(〃⌒ー⌒〃)

今日も、広島は、晴れてます〜♬火曜日です!今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

涼しい日もありますが、昨日と今日は、日中、夏の陽射しです(;^∀^)台風の影響もあるんでしょうか〜気温の変化が激しいです。体に気をつけましょう。若い時は、寝れば元気になる⤴︎と、思い込んでいましたが、中年になると、そうもいかない気がします。肩こりとか、筋肉痛とか、どこかしら不調なところはあって、歳を取ったと、実感します(笑)同年代の人と話すことも、健康の話が増えて、余計に意識するからかもしれません・・。それでも、元気でいたいと思ってます。それは、家族に、心配かけたくないからです(*’ー’*)ノ

 

人は、人と関わって、人に見られているから、元気でいようと思います。学校や仕事だったり、散歩や買い物だったり・・毎日、誰かしら、人と会って、言葉を交わしていますね。毎日、人と接することで、自分を意識してるんだと思います。誰にも会わなくて、誰とも話さなかったら、自分が、どんな顔(格好)をしているか、気にならないと思います。相手を通して、自分の姿を認識してるんじゃないかな・・。だから、大切な相手ほど、よく見られたいと〜意識するんじゃないかな・・(〃 ̄ー ̄〃)

 

元気でいたいと思うのは、自分のためというより、大切な人に見せたいからだと思います。家族や身近な人には、いつも、元気な姿を見せていたい✨と願う気持ちが、自分の元気を保っているんだと思います!見られている自分が、本当の自分の姿だと思います(* ´ ▽ ` *)だから、なるべく、よく見られたい・・と思います(笑)

 

歳を重ねて、容姿は、変化していきますが、家族や周りの人の目を意識して、品良く、整えた姿でいたいと思います⤴︎娘たちの、理想の母親像を、崩さないでいたいと思います(笑)若さだけが、素敵なんじゃなくて、年齢を重ねた素敵さはあると思います⤴︎中年こそ、自信を持って素敵にいきましょう⤴︎それは、今の自分を、大切にすることだと思いますヽ(*´∀`*)ノ

 

歳を重ねた分、失敗も成功も経験していますね。若い頃よりも、視界が広がって、考えは深まってると思います⤴︎それは、人としての強みです。だから、堂々といきましょう。苦しかった経験があるから、他人の苦しみがわかって、寄り添うことができると思います。失敗した経験があるから、若い人に、アドバイスができると思います。何よりも、経験した話には説得力があります❗

 

 

私は、若い時に、いっぱい失敗したから・・戻りたいとは思いません。絶対嫌です(笑)でも、若い時に失敗したから、謙虚になれたし、苦しい思いをしたから、今の自分があると思います。だから、自分にとって、必要な経験だったと思います。

 

人は、生まれてから(生まれる前から?)選択の連続で、その結果が、今の自分です。それは、これから先も同じで、選んで、進むしかありません。それなら、前を向いて、元気に進んでいきたいと思います。選んできたのは自分でも、その背中を押してくれた人が、傍にいたでしょうし、これからもいると思います。だから、心配せずにいきましょう。人は、人の中で生きてます。必ず、誰かに守られてます✨

 

自分を大切にすることは、傍にいる人を大切にすることです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220913074058j:image

蓮根の挟み揚げ・サラダ・おから煮じめ・焼きししゃも・味噌汁・梨でした。最近、蓮根が安いので、よく使います。揚げても、焼いても、パリッとしていて、すりおろして、他の材料に混ぜると、フワッとした、食感になります。大活躍です⤴︎人参、アスパラ、ネギ、練り物を刻んで、よく炒めて出汁で煮てから、おからと合わせてます。味が、しっかり入ります。いろいろ食べて、元気に行きましょう(*'∀')ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございます。素敵にいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ