naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

進む秋🍁

今日も、いい天気になりました。9月も、もうちょっとですね。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

二日前は、仕事から帰ってしばらく、クーラーをつけましたが、昨日は、つけずに過ごし、今朝、起きた時は、ちょっと寒いかも〜と思いました。どんどん、秋が進んでいる感じがします。朝、洗濯を干す時の、空気(風)が違ってきました。朝晩の気温差があります。体調に気をつけましょう(*’ー’*)ノ

体を温めることが、元気を保つ基本です!朝ご飯食べて体温が上がると、動ける体になります⤴︎ギリギリまで寝ずに(笑)自分の体に栄養を与えましょう。空腹のまま動いていると、イライラしたり、焦ったりします。ちゃんと食べて、落ち着いてから、動き出しましょう(^ー^)

当たり前のようですが・・意外と〜、朝食べない大人は、多いです(・∀・;)危ないです!自分の体は、自分で整えましょう⤴︎

 

 

10月から、また〜値上がりラッシュですね(ー_ー;)値上がり前に、まとめ買い(箱買)する人も多いようですが、何でも上がるので、何を買っておいた方がいいのか迷います。私は、まとめて買おうとすると、あれもこれもと、欲張って手を出すので、今回は、買わないことにしました(キリがないです〜)それより、余計なものを買わない!ことを、心がけようと思います。安いと思うと、つい、要らないものまで買ってしまうクセを、思いとどまる方が賢明だと、判断しました(^_^)v

娘にも、「うちは、消費量が少ないんだから、たくさん買い溜めする必要はないでしょう。」と、言われています。確かに!買い置きが多くて、賞味期限が切れてしまったことがあります(;・∀・)本末転倒ですね〜(笑)賢くいきましょう(*´▽`)v

 

 

コロナ禍だけでも大変なのに、値上がりラッシュで・・お金のことを考えると、不安になりそうですが、私は、家族が明るいお陰で、笑顔でいようと『毎日』思います(* ´ ▽ ` *)娘との会話では、いつも笑ってます。息子からは、時々、LINEが着ます。この前は、友達の結婚式に行ったと、写真が添付してありました。笑顔の息子の顔が、私にそっくりで・・笑ってしまいました。娘は、「いちいち、母さんに報告するって、どうよ〜(*≧ω≦)ノ 」と言います。息子らしいと思います。前にも書きましたが・・友達に、「マザコン!」と、揶揄われた時、「母さんが大好きで何が悪い!」と、私がいる前で、友達に言い返したことがあります。予想外の言葉に、その場にいたみんなで、大笑いしましたが・・嬉しかったです(ノ≧∀≦)ノ

 

家族のおかげで、私の心は強くなりました。一人じゃないから大丈夫⤴︎と思って、不安は吹き飛ばしてます(笑)先を考えて、節約することは大事ですが、細かいことまで気にしないことにしています・・そもそも、計画的な運用が、私に向いてません(笑)お金のことは、長女に任せています。苦手なことは、家族が補ってくれるから、大丈夫だと思ってます。

 

 

大人は、先を心配して、心折れてる場合じゃないですね。今を凌がないと先がありません!今、自分が頑張らないと、傍にいる人の将来を、明るくできません!そう思って、踏ん張りましょう。どうなるか・・と、心配するんじゃなくて、今、目の前のことに、全力を注ぎましょう。

 

信じることが勇気になります(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220929003950j:image

唐揚げ・ブロッコリー・サラダ・きんぴらごぼう・味噌汁・りんごでした。唐揚げは、胸肉を買った時に、切り分けて下味をつけてから、冷凍保存してました。揚げてから冷凍してもOKです。ごぼうは、ずっと値段が変わらなくて助かります。炒めても、煮ても、揚げてもいいし、味噌汁やスープに入れると、コクが出ます⤴︎安い食材ばかりの食卓ですが、工夫して、乗り切ります(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いていありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ