naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

上を向いて歩こう♬

今日の広島は、秋晴れです⤴︎月末でも慌てずに、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

外は、風が吹いて気持ちいいですが、気温は上がって、昼間は夏日です!夕方になると、風は冷たくなります。汗をかいたり〜冷えたりする毎日ですね。体を労って過ごしましょう。具合が悪いとイライラします!他人に腹が立つ時は、自分の体が、万全じゃないからかもしれません・・まずは、自分の体と向き合いましょう。体の調子が良くないと、人の話が入ってこないし、冷静な判断ができませんね。自分を整えることは、人を受け入れる『心の準備』をすることだと思います。焦ったり、急ぐ気持ちにしているのは、他人じゃなくて、自分で、追い込んでるかもしれません。まずは、体を整えて、リラックスしましょう⤴︎焦っても、急いでも・・思い通りにはなりません(笑)落ち着いて、自分のペースでいきましょう(* ´ ▽ ` *)ノ

 

 

若い頃より、中年になった今の方が、イライラしないし、不安にならないのは、体の調子が良いからだと思います。毎日、ご飯が美味しいと思えるのは、元気な証拠です(^ー^)若い時は、何でも自分でやらないと気が済まなくて、仕事も、子育ても、一人で抱えていました。そのせいで、頭痛や肩こりが酷くて、泣きながら、マッサージへ通ったこともあります(笑)振り返ると、あの頃の自分は、責任感があったというより、人を頼れなかったし、信用してなかったんだと思います(ー_ー;)周りに認められたいとか、褒められたい気持ちがあったんだと思います・・人の評価を気にして、カッコばかりつけてましたΣ(´∀`;)

でも、今は、頼れる家族がいて、何かあったら相談すればいいし、できないことは、頼ればいいと思っているので、とても、気持ちが楽になりました。

家族の、先頭を歩いているつもりでいた自分から、家族の、後ろをついて行こうと思う自分になりました。その方が、正確で安全だと、わかりました(;^∀^)だから、若い時より、今の方が元気だと思いますヽ(*´∀`*)ノ体力的には後退してますが・・心は、ま〜るくなりました(〃 ̄ー ̄〃)

 

 

自分を信じることで、人と繋がれます。人を信じることで、心は安定します。心が、不安な時は、周りが見えなくなってるんじゃないかな・・。うつむいて考えるより、顔を上げて、周りを見て下さい。自分のことを、心配してる人がいるんじゃないかな・・。自分のことで精一杯の時は、周りの人が見えてません。自分にかけてくれてる優しい言葉に、気付きません。優しくされないんじゃなくて、優しさに、気づいてないのかもしれません・・(´∀`;)だから、顔を上げた方がいいと思います。作り笑顔でもいいから、ニコッとしてみましょう⤴︎作り笑顔でも、脳は、幸せだと認識するそうです。それなら〜、笑顔でいた方がいいですね⤴︎笑顔でいる人には、声をかけやすいでしょう⤴︎

 

誰でも、心の中では、ビビってます。一人だと、誰でも弱虫です(笑)だから、人と繋がるんだと思います。大きな声で怒鳴ったり、脅したりする人は、弱い証拠です!強く見せようとしているだけです。そんなヤツとは、繋がらなくても大丈夫ですよ〜。

 

今日で、9月が終わりますね〜(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220930001305j:image

ハンバーグ・野菜炒め・蓮根チップス・サラダ・スープ・梨でした。みじん切りした玉ねぎを、バターで炒めてから、挽肉と合わせました。小さいのも焼いて、今日は、ハンバーグ弁当にしました。ハンバーグは、焼いてから冷凍してもOKです。まとめて作っておくと重宝します。煮込んだり、出汁で和風にしたり、味変もできますね⤴︎野菜が安いので、何にでも入れてます。野菜でかさ増しするのは、イイことにしま〜す(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。一休みしながら頑張りましょう⤴︎今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ