naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

想像しよう💕

広島は、秋晴れが続いています。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日、仕事から帰った娘が、

娘「ねえ〜、これ、母さん食べてみて(*´Д`*) 」と言って、あるお菓子をくれました。開けたら、あらっ( ・∇・) と感じるほど、小さくなってました(笑)

娘「あんまり、小さく薄くなっててびっくりした〜、これで、値段変わらないって・・。もう買わない!」と、娘は言いました。

私「牛乳もバターも小麦粉も・・材料が、みんな値上がりしてるからしょうがないんじゃない・・食料品買い物してても、びっくりすること多いよ!」

娘「でも、給料は、上がってないよね・・。」 私「みんな、厳しいよ〜٩( 'ω' )و 」

 

晩御飯前の会話でした・・娘の驚き方に、思わず笑ってしまいましたが、大好きなお菓子だったので、がっかりしたようでした。仕事帰りに疲れて、甘いものが食べたくなったのでしょう。気持ちはわかります。

そういえば・・値上がりが続いている最近は、カフェに行かなくなったし、コンビニスイーツも買わなくなりました。コロナ禍の間に、おうちカフェが充実して、家で、お茶することに馴染んだおかげかもしれません。娘とも、「家で、ゆっくりするのがいいよねっ♬ 」と言ってます。我が家にとって、できることで、癒し(安らぎ)を見つけたことは、良かったことですヽ(*^ω^*)ノ

 

金融関係の仕事をしている長女が、次女と息子の、お金と保険を管理してくれています。口座引き落としなので、貯まってることは間違いありません。だから、若い時の私のように、お金で失敗することはないと思います( ´ ▽ ` ) 親が頼りないと、子どもが、しっかりするものだと感心します(=^ェ^=) 私の失敗は、娘たちの生き方(考え方)に、活かされていると信じます✨

 

この前、息子の誕生日だったので、「おめでとう🎊 今年も、笑顔で楽しくやって・・。」と、LINEを送っていました。そしたら、昨日、動画が送られてきました♬ 息子の走る姿でした✨ 会社の陸上部に誘われたようで、最近、仲間と走っているようです。「社会人初の試合で走ってきた・・遅かったけど楽しかった。」とありました。いい時間を過ごしているなと思ったら嬉しくなって、何度も動画を見ました。ありがとう✨と思いました(*´꒳`*)

 

家族が楽しむ(喜ぶ)姿を見るのが、一番の癒しになります♬ 娘が出かけている時は、美味しそうなものや、可愛いもの、私が好きそうなものを見つけると、写真を撮って送ってくれます。家族LINEには、美味しい写真、楽しい写真がいっぱいです。私も、『これは、娘が好きそうだな♬ 』と思ったら、写真を撮ります。家族に知らせなくちゃ!と思います。だから、一人でいる時も、心は一人じゃないです💕

 

一緒にいても、相手の気持ちを想像(理解)できないなら、寂しいと思います。一人でいるのが孤独じゃなくて、誰の気持ちも想像できないことが、孤独だと思います。自分の幸せしか考えられないことが、一人ぼっちじゃないかな・・。自分以外の人の幸せを願う時に、人は、強く(優しく)なるんだと思います。

 

想像力は、優しさですヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20231012075329j:image

牛丼・味噌汁・サラダ・煮物でした。牛丼は、」甘辛に仕上げたので、ご飯が進みました(どんぶりの時は、ご飯の消費量がちょっと増えます)大根が安かったので、煮物にしました。卵と一緒に下茹でしてから、出汁で煮込みました。この前冷凍しておいたはんぺん団子も入れました。出汁がよく沁みて美味しかったです。野菜も値上がりしていて、今週は、トマトやきゅうりを買ってません!値段が下がることを祈ります・・美味しく食べて、元気出しましょう(*^_^*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。笑顔でいきましょう♬ 今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ