naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

傍にいるよ✨

今日の広島は、真夏日です💦昼間の気温が35度って・・(;・∀・) 嘘みたいな気温です。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

今日は猛暑でも、明日は、台風の影響で、大雨が予想されています。急な天候の変化に気を付けましょう。ようやく、涼しくなったと思ってましたが、まだ、油断できないようです~(´∀`;)月曜日から、体力を消耗します・・体調に気を付けましょう。

 

 

昨日、天気が良かったので、夏物の衣類を干して、仕舞いましたが、今朝、また出して着ました(笑)慌てて、片付けてはダメですね~(;^ω^)

 

部屋はいつも、スッキリさせていたいので、すぐ、片付けたがります(笑)娘には、

「母さんは、すぐ、片づけたがるよね~。勝手に捨てたりしないでよ~。」と、言われてます。以前、テーブルの上に、娘が置いてた物を、私は、いらないものだと判断して、捨ててしまったことがあります・・その時は、笑って誤魔化しました・・(;^∀^)

それ以来、娘が置いてる物は、必ず聞くようになりましたが、警戒されてます(笑)

私にとっては、置きっぱなしなのは、気になって仕方ありません!

 

何か始める時は、身の回りが片付いてないと、気になります。家に帰ったら、まず、片付けから始めます(洗濯物とか~朝に洗った食器とか)片付けてる間に、これからやることの段取りを考えて、『さぁ~やるぞ!』と、思います。気持ちの準備が必要なのかもしれません。目の前の気になることは、先に済ませておきたいと思います(^ー^)

 

それは、子育てしていた時に、習慣になったのだと思います。毎日、やることに追われていて、段取りよく動かないと、時間がもったいないと思っていて、とりあえず、目の前の物を片付けることで、自分の気持ちが、落ち着く気がしてました。でも、子どもから観たら、『いつも忙しそうにしてるお母さん!』と、感じていたようです。

 

息子に、「母さんは、いっつも動いてるね。たまには、ゆっくり座ればいいのに~。」と、言われたことがあります。子どもに、心配されてました・・(;^∀^)

 

私の、余裕の無さが、子どもに、気を使わせていたのだと思います。子どもの前では、いつも、笑顔でいるつもりでしたが、大人になった息子からは、

「あの頃の母さんは、必死な顔してたよ。」と言われて、ハッとしました(・∀・;)

子どもは、いつも観てるし、ずっと観てるんですね⤴

 

子どもの言葉には、教えられることばかりです。ずっと私を観ていてくれてることに、支えられているんだな~と思います。

 

 

家族や、傍にいる人の言葉に、力をもらいます⤴疲れた時は癒してくれるし、迷った時は、目の前を照らしてくれます。ありがたいと思います(〃 ̄ー ̄〃)家族のお陰で、私は、人間らしくなれたと思います。

 

人は、自分の力で成長するんじゃなくて、人と関わって、人と繋がって、その中で、学んでいくんだと思います。思いを共有して、前に進むんだと思います。お互いを大切に思うことで、前を向けると思います。大切な人の思いを励みにして、頑張りたいですね。大切な人と、一緒に笑えたらいいなと思います。

疲れてる時、元気が出ない時は、大切な人を思って下さい(*´∀')傍にいなくても、思うだけで、ちょっと元気が出てくるでしょう✨思うだけで、心が癒されるでしょう✨

 

大切な人は、いつも心の中にいますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220905074806j:画像

そぼろご飯・サラダ・揚げ出し豆腐・茄子の揚げ浸し・味噌汁・トマトでした。鶏ひき肉は、甘辛なそばろにしました。御飯が進みます。揚げた豆腐には、しょうがを乗せて食べました。ごはんをしっかり食べて、体を癒しましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ