naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

いい季節〜🍁

今朝も晴れていましたが、夜には、雨になるようです・・天候の変化に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

暑い時間帯が、日に日に短くなってきました。夕方になると、風が吹いて気持ちいいです⤴︎昨日、娘は、仕事から帰って、ウォーキングしに出かけました。

「やっと、歩くのにいい季節になった。やる気になった時に、歩いとこう⤴︎」と言って、出かけて行きました。音楽聴きながら、楽しく歩いたようです(^ー^)

秋を、感じられるのは、ほんの一瞬ですね。もうちょっと日が経ったら・・「寒い〜(ー_ー;) 」と言い始めるでしょう(笑)いつも、グチは、直ぐに溢れ出します・・(´∀`;)

 

嫌だと思う時間は、いつまで経っても終わらなくて、良いなと思う時間は、あっという間に終わってしまいます。たとえ、同じ長さであっても、長く感じたり、短く感じるのは、自分の感情が入るからですね。嫌だと思っていたら、その時間は、苦痛でしかありません。楽しかったり嬉しい時間なら、もっと続いて欲しい✨と願うから、一瞬のように感じます(〃 ̄ー ̄〃)

 

同じ出来事でも、心の状態(気持ち)によって、感じ方(受け止め方)が違います。できれば、いいなと思える時間を増やしたいですね⤴︎楽しい時間を増やしたいですね⤴︎そのためには、今の、心の状態が、『元気』であることが、大切ですねヽ(〃´∀`〃)ノ

毎日、自分や、自分の周りに、いろんなことが起こりますが、その出来事を受け止めて(納得して)明日に繋がります。自分の中で納得できなかったら、前向きな気持ちには、なれないと思います。

 

最近のニュースで、教師が、生徒に、暴言を吐いたとか、暴力を振るったとか、心を痛めるニュースが続いています。大人にかけられた言葉は、一生、忘れることはないと思います。傷ついた気持ちは、大人になっても、克服するのは、難しいと思います。怒りの感情を、言葉に乗せてはダメです❗言われた相手が、傷つくだけです。言った側は、後悔するだけで、自分の気持ちが、晴れるわけじゃないと思います。

 

人間だから、イライラする時も、怒りたい時もあるのは、理解できますが、自分より、弱い立場の人に、その感情をぶつけることは、違うと思います。それは、ただのイジメです!教育では、ありません。大人には、子どもを守る責任があります。子どもの優しい気持ちを育むのは、大人の優しい姿を、見せ続けることだと思います。目を離さずに、見守り続けることだと思います(*’ー’*)ノ

 

元気でいないと、いろんなことを、受け止められないと思います。具合が悪いと、そのことばかりが気になって、目の前のことに集中できません。悩んでいると、人の話が聞けません。自分を、大事にしないと、傍にいる人に、優しくできません。毎日を、落ち着いて過ごすために、自分の体を、大事にしましょう。元気でいよう⤴︎と、思う気持ちが大切です。誰でも、疲れていたり、元気が出ない時はありますが、そんな時こそ、自分のことを労って、優しくして下さい。疲れた時は、休めばいいんです。周りの人を頼ることも、自分を労わることだと思います。

 

ちゃんと食べて、元気出しましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20221004000752j:image

豚肉の生姜焼き・キャベツ・ゆで卵・サラダ・味噌汁・ひじき煮・りんごでした。豚肉は、両面を焼いてから、タレを絡ませます。生姜を、たっぷり入れて、甘辛にしました。ご飯が進みます。キャベツと卵にも、タレが付いて、何もかけずに、美味しく食べました。ひじきは、たくさん作って、今朝も食べました。りんごは、いろんな種類が、並んでますが、私は、甘くて、柔らかいのが好きです。今朝は、は、ヨーグルトに入れて食べました。モリモリ食べて、元気にいきましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ