naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

11月です( ´ ▽ ` )

今日も晴れました。晴れ続きで、空気が乾燥しています。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日から11月ですね〜♬ 今年が、あと2か月だなんて!驚きです( ̄▽ ̄) 段々寒くなってきて、冬本番は目の前です!カラダは、しっかり温めましょう。我が家は、まだ、ハロウィン🎃の飾りを出したままですが、昨日は、片付ける気にならず、今日は、見ないことにしました(ㆀ˘・з・˘) 夜になって冷えてきたら、カラダが怠く感じたので、昨日から、冬仕様のパジャマに替えました。とにかく、冷やさないことが、私の生活の基本です♬

『温活』を心がけるようになって、体調が、良くなったと感じます。ここ数年は、風邪ひいてません。もちろん、インフルエンザもコロナも罹らず、肌トラブルもなくて、無敵ですヽ(*^ω^*)ノ 家族からは、「母さんは強い!」と、言われています♪( ´θ`)ノ 娘は、仕事疲れから、たまに、体調を崩すことがありますが、そんな時こそ、『早く元気にするぞ✨ 』と、張り切ってしまいます٩( 'ω' )و

 

家族は、傍にいるだけで、顔を見るだけで、安心するから、早く回復する気がします。とにかく、カラダを温めて、飲ませて、食べさせます。それから、私のパワーを送ります💕 それが、一番効くと思ってます。昔から、病気やケガの処置をすることを、『手当て』と言いますが、私は、家族のカラダに手を当てて『気』を、送ってるつもりです。治れ✨と願いながら、カラダをさすります。それで、少し、安心するんじゃないかな・・。相手が弱っている時は、触れることは大事だと思います。温もりを感じたら、心が癒されると思います。人間には、治癒力があるんだから、その力を引き出すことが、大事なんじゃないかな・・。ただ、薬を飲んだだけでは、元気は出ないでしょ?・・。心配してくれる人や世話をしてくれる人に、元気のパワーをもらって、心から元気になると思います╰(*´︶`*)╯♡

 

今は、インフルエンザが流行っています。気をつけていても、カラダが疲れていたり、心が弱っていたら、抵抗できません!でも、特に気にすることはありません。毎日の自分の生活(食べて、眠って、無理をしないこと・・)を、怠らないことだと思います。自分が元気でいられたら、傍にいる人のカラダを、心配できます。誰かのことを心配することは、自分が生きる意味であり、生き甲斐になります。

たとえ、傍にいなくても、想い伝わると信じてます。『元気でいるかな・・風邪ひいてないかな・・。』と、想像することは、必ず伝わると信じます。一人でいても、寂しくないのは、心に想う人がいるからですね。誰かと繋がっていると思うと、元気出ます♬

 

これから、どんどん寒くなっていきます。自分も大切な人も、温めて元気でいましょう。ちょっと先に楽しみを決めて、それを目指して頑張りましょう。人は、ずっとは頑張れないけど、休みながら、ちょっとずつなら頑張れます٩( 'ω' )و 無理して頑張ろうとするんじゃなくて、ちょっとずつを続けることが、大事だと思います。

 

ハロウィンの後は、クリスマスが待ってますヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20231101075254j:image

蓮根のはさみ揚げ・かぼちゃの天ぷら・サラダ・味噌汁・高野豆腐と椎茸の煮物・柿でした。近所のスーパーでは、蓮根がずっとやすいので、出番が多いです。揚げても、炒めても、煮ても美味しくて、重宝してます。サラダには、ナッツを入れました。食感が良くなります。今年は、柿も安いです。これは、タネなしなので、全部食べられます。甘くて美味しいです。手頃な値段のもので、工夫したいです〜♪( ´θ`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です٩( 'ω' )و