naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ピアノの奏でに癒やされる〜♬

今日も、朝から、ぽかぽかの陽気で暖かいです⤴︎『文化の日』です。今日も明るくいきましょうヽ(*´∀`)

 

 

今、Eテレで、『辻井伸行さん』のピアノ演奏を聴きながら書いてます。大好きな『くるみ割り人形』を、演奏されました。この曲は、オーケストラで聴くことが多いです。ピアノソロでは、『マルタ・アルゲリッチさん』の演奏を聴いたことがあります。父が好きなピアニストで、父と一緒に、よく聴いていました。

聴いていると、とても気持ちが和みます。たまたまつけたテレビでした。ラッキーです⤴︎

辻井さんが、ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した時の曲『ラフマニノフの協奏曲2番』は、大好きになって、何度も聴きました。数年前、オーケストラと共に、この曲の演奏会が、広島であると知って、行きたいと思いましたが、チッケトが高額で・・諦めかけていたら、息子が、「行けばいいじゃん!」と言って、チケットを買ってくれました。辻井さんは、子どものような笑顔で登場されました。演奏が始まると、迫力があって圧倒されましたが、演奏が終わると、また、無邪気な顔に戻って、ニコニコ顔でお辞儀をされた姿が、今でも、鮮明に記憶に残っています。

 

あの時、「やりたいことは、やればいいんだよ⤴︎」と、息子が言ってくれたことがきっかけになって、それから、今度は、私が息子を誘って、『玉置浩二さん』コンサートに行きました。ジャズも聴いてみようと思って、それも、息子を誘っていきました。「ジャズは知らないけど、知らずに聴いても、楽しいね⤴︎」と言ってくれました・・それが、コロナ前の出来事です。コロナ禍になって、まだ、いく気持ちになれずにいますが、今、辻井さんの演奏を聴いていて・・また、生で聴きたい気持ちになってきました。そろそろ出かけてみようかな〜と思います(*´ー`*)

 

辻井さんは、コロナ禍になって、コンサートが中止や延期になったことで、人前で演奏しない時期があったそうです。その時に、『自分にできることは何だろう・・。』と、考えるようになったと仰いました。そうして、YouTubeを立ち上げて、自分の演奏を届けようと思ったそうです。例えば、10代の頃に弾いたショパンが、今の年齢になって理解できることがあるから、一つ一つ丁寧に磨いていくこと・・音楽家は、一生勉強です。と、仰っていました。YouTubeでは、いろんなジャンルの曲を演奏しているとのことでした。これは、聴いてみなければ⤴︎

 

 

毎日を、ただ、頑張っているだけでは、心折れそうな時があると・・コロナ禍になって思います。理不尽なこと、納得いかないこと・・たくさんありますね。それらを、全て解決するのは無理ですが、イライラした気持ちや、焦る気持ちを、癒すことなら、できるんじゃないかな・・。心が癒されたら、元気になりますね。難しいことに立ち向かう為には、まずは、自分の気持ちを癒して、元気な状態にならないといけません。イライラや鬱憤が溜まったままで、強行突破しようとしたら、もっと大変なことになりそうです(゚д゚lll)一旦止まって、気持ちを癒してから、進みましょう。急いでも、良いことにはなりません。

 

番組の最後は、コンサートの模様でした。「拍手が、上から降ってくるように感じて、自分も盛り上がって、ピアノの弦が切れてしまって・・。」と、仰いました。凄い迫力だったでしょう〜。やっぱり、生で聴きたいですね。

 

やりたいことは何ですか( ´ ▽ ` )ノ

 

玄関の模様替え♬

 f:id:naomi1010:20221103115843j:image f:id:naomi1010:20221103115840j:image

11月になったら、玄関も部屋も、クリスマスの飾りに替えます。楽しいことなら、前のめりになっていいんじゃないかな・・。飾ってるうちに、気持ちも上がります。毎日見てると、元気出ます⤴︎日常は、バタバタと過ぎていきますが、まずは、視覚から楽しみたいと思います。飾ることは、無駄じゃなくて、気持ちを癒すために、必要なことだと思います。クリスマスの飾りって、大人も笑顔になれるでしょっ♪( ´▽`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。リラックスしていきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)