naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

冬が来る〜( ´ ▽ ` )

今日は秋晴れで、気温が上がってます⤴︎今日も明るくいきましょうヽ(*´∀`) 

 

 

今朝、職場近くで、胡子講(えびす大祭)の準備が行われているのを見ました。やっと、あの賑わいが戻って来るんだ⤴︎と思って、嬉しくなりました。昨年、『熊手』は、ネット販売され、お参りのみ受け付けていましたが、今年は、人数制限もなく、『熊手』 ´ は、露店販売で、歩行者天国も、復活するそうです⤴︎

 

広島に住むようになって、『えびす講』が、冬の訪れを感じる行事でした。あの活気、雰囲気が味わえるのは、楽しみです〜♪( ´▽`)人出が多いと、安全面が心配されます。一人一人が、落ち着いて、行動しましょう。

 

明るい話題があると、ほっとします⤴︎コロナだー!値上げだー!と、足が竦むようなニュースばかりでは、気が滅入りますね〜(T_T)聞きたいのは、明るい話題です❗️元気が出るような話題です❗️お願いします✨

 

傍にいる人や家族が、明るい顔で、新しい年を迎えらることを願います✨✨

 

 

朝、お弁当を作る時になって、ストックが無いことに気づきました(⌒-⌒; )冷蔵庫が新しくなって、まだ、収納に余裕があるのはいいですが、ささっと弁当に詰めるモノが不足してました!ハンバーグとか唐揚げとか、解凍して詰めれるものを、作り置きしておかないとᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

家事は、食事の準備や掃除だけじゃなくて、それらが、スムーズにできるように、段取りしておくことまで含まれます!買い物したら、小分けにして収納しておくとか、すぐ使う野菜は、カットしておくとか、食事の支度をする時に、弁当や翌日の下ごしらえまで済ませるとか・・段取りが、欠かせません!いつも、先を考えながら進めています。頭使ってますよ〜(v^_^)v

 

家にいるから、自分の好きなように過ごしてるだろう〜とは、思わないで下さいね!外で働くことも、家で、家族のために家事をすることも、大変なことは同じです。

他人に評価されな家事の方が、精神的には大変だと思います。決まったことをやってるわけじゃないし、雑用が多いし、一人で、黙々とやることが多くて、理解されないことが多いと思います。

大切な人のために頑張ってます。自分のことは、後回しにしてます。世話をしてもらってることを、当たり前と思わずに、相手を労りましょう。

家族や傍にいる人のために頑張っているのは、自分だけではありません。どちらかが、相手を、支えているんじゃなくて、お互いを支え合っていると思いましょう。相手がいてくれるから、頑張れますね⤴︎感謝の気持ちは、ちゃんと、言葉で伝えて下さいね⤴︎「ありがとう。」の一言で、癒されます✨

一緒にいるから、言わなくてもわかるだろう〜では、ダメです( ̄^ ̄)思ってるだけじゃ伝わりません!傍にいる人ほど、交わす言葉が大切です✨「ありがとう。」は、何回言っても減りません(笑)毎日言って良いんです*\(^o^)/*何回聞いても、嬉しいです(๑>◡<๑) 

 

私が、毎日家事をするのは、褒められたい✨気持ちがあるからです。「ありがとう。」とか、「美味しい。」は、毎日聞きたいと思ってます美味しいと言うまで待ってます・・(^_^;)

部屋が綺麗だと、家族がリラックスできる⤴︎と思うから、掃除も頑張ります。家族の笑顔が、私を癒します(*´ー`*)みんな、誰かを思って、頑張ってますね。

 

無理せず、ぼちぼちいきましょう(*´ω`*)

 

 

昨日の晩御飯

F:ID:naomi1010:20221102001615j:画像

煮魚・さつまいもの天ぷら・きんぴらごぼう・ほうれん草のバターソテー・味噌汁・りんごでした。魚も、きんぴらも、ご飯が進みます。和食は、安心しますね〜。さつまいもは、安くて助かってます。週末は、スイートポテトかな⤴︎食べて、体温上げましょう(´∀`=)  

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。休憩しながら、頑張りましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ