naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

なりたい姿を想像しようヽ(*´∀`)

今朝は晴れてました。広島は台風が過ぎて、青空が戻りました。空が明るいと、ほっとします。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝は、美容院へ行ってきました。髪がサラサラになって気持ちが上がりましたヽ(*´∀`)コロナ禍になって、休みの日は、ほとんど、家で過ごす私にとっては、癒しの時間です。マスク生活になってからは、服や化粧に、それほど気を使わなくなりましたが、髪がボサボサなのだけは、嫌だと思います。一番、年齢が出るところだと思いますし、自分のテンションが下がります。年を重ねるほど、身だしなみには、気をつけたいと思います。

家族には、元気で明るい自分を、見せていたいと思います。そこだけは、見栄を張ってて良いと思いますヽ(*´∀`)そして、それは、家族の願いだと思います・・・娘と息子に、自慢されるような親でいたいと思っています。いつまでも、家族にとっての『大好き❣️』でありたいです〜(=^ェ^=)

 

 

今日、美容院で、雑誌を読んでたら、瀬戸内寂聴さんのエッセイがあって、その中に〜歳を取ると、どんなに気が若くても体が衰える。あれこれやりたいと思っても、体が思うように動かない。人間だから、老いるのは仕方ないけど、自分は、まだまだ若々しく生きたいんだという意識を持つことが、幸せに生きる秘訣です。と書いてありました。そして、好きなものを食べて好きなことをしましょう。そう言う欲望があることが、生きてる証で、恥ずかしいからみんな言わないだけで、欲望は死ぬまであるそうですよ〜と言う内容が、書いてありました。

 

食べたいから食べる、やりたいからやる・・こうなりたいと思うから、それに向かって頑張る・・人間の欲求は、行動する原動力になりますね。なりたい自分になるために、必要な気持ち(モチベーション)だと思いました。

私も、綺麗でいたいし、家族にカッコつけたい(笑)から、美容院に行きます。『なりたい自分』を想像することは大事ですね。人は見かけじゃない・・と言いますが、『見かけ(姿)』に、その人の思いが表現されていると思います。だから、見かけも大事だと思います。

 

 

 

コロナ禍で、いろんなことが制限されて、我慢を強いられています。それは、大人も子どもの同じです。でも、自分の気持ちは、自由なはずです。想像することは、できるはずです。それなら、なりたい自分を想像して、そこを目指していきたいと思います。自分が生き生きしていることが、家族や大切な人が、安心することだと思います。

 

傍にいる人が元気だと、自然とやる気が出てきます。傍にいる人が明るいと、良いことがありそうな気がします・・。良いことも悪いことも、傍にいる人に影響します。それなら、良い影響を与えていたですね。『自分がいることで、傍にいる人が元気になれる!』・・そんな存在なら最高ですヽ(*´∀`)私は、そこを目指したいな〜。なりたい自分は、そこにある!と思います。家族を元気にしたいし、それが私の幸せだと思います。

 

毎日ご飯を作るのは、家族に褒められたいからです。毎日ブログを書くのは、息子に褒められたいからです(⌒-⌒; )家族に認められたいと思うことが、私をやる気にさせてます・・っというか〜いつも家族が、私を、うまいこと〜調子に乗せてくれてるんだと思います・・。

 

なりたい自分を目指しましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のおやつ❣️
f:id:naomi1010:20210918073340j:image

娘が、おやつを買ってきてくれました。コーヒーを淹れていただきました。甘いものは、心の癒しですね。コンビニに行くと、何かしら〜新商品が出ていて楽しいですが、お気に入りのものがなくなると・・ちょっと残念です。大好きだったアイスがなかった・・と、娘は、がっかりしています。デザートは、入れ替わりが激しいですね。それは、コロナ禍を反映しているようです・・それでも、いつでも手軽に、美味しいものが食べれるって、幸せですね。ごちそうさまでした〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ