naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

勤労感謝の日(^_^v)♪

昨日の夜から雨が降ってます。広島は、久しぶりの雨になりました。緑が潤います。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

・・と、書き出しの一行だけ書いて、他の用事をしてる間に、晴れてきました(・∀・)ベランダから青空が見えます。緑が潤うほど降ってませんね〜(笑)変わりやすい天気のようです。お出かけの方は、気をつけて下さいね。気温が、それほど下がらないまま、11月も後半に入りました。今週もまだ、『小春日和』の日は、あるそうです。朝晩の寒暖差があります。体調に気をつけましょう。

 

最近では、『気象病』と言われ、認知度が上がっていますが、心や体の不調は、天候の影響を受けることがわかっています。季節が変わっていくことを、理解はしていても、ストレスや悩みを抱えていたら、季節に対しての反応が、鈍るんじゃないかな・・。予想以上の変化に、体が、ついていかないんだと思います。心も体も整えてこそ、元気でいられますが、それは、なかなか難しいことですね。年を重ねると共に難しくなると思います。

 

日頃の、自分の気持ち(気の持ちよう)は、大事だと思います。未来のことを、考え(想像)ながら進むことは大事ですが、心配すると、不安になりますね。ポジティブなイメージを想像するのが『考える』ことで、ネガティブなイメージを想像するのが、『心配』することなんじゃないかな・・。私は、ネガティブなイメージは、振り払うことにしていうます(笑)必要ないと思ってます!

何が起こるかわからない先を心配するより、自分の身に起こった時に、立ち向かう気持ちを、持っていたいと思います。そのためには、今を頑張ることだと思います。今、頑張ってることが、将来の、自分の力になると思います✨

 

 

毎日ブログに、ポジティブな言葉を、書き続けていると、どんどん、ポジティブな発想が、できるようになりました。『笑顔になろう。』『明るくいこう。』『幸せです。』・・そんな言葉を、毎日書いてるうちに、誰より、自分が一番、元気出た気がしています。毎日、何となく書き出しても、書いてるうちに、段々、テンションが上がっていくのがわかります(笑)だから、言葉にすることは、大事だと思います。

毎日書くことは、毎日、自分に思い込ませる作業をしてるんだと思います。それが、『気の持ちよう』になるんじゃないかな・・。

 

「発した言葉は、自分に返ってくるよ。言霊はあるよ。ありがとうって言ったら、ありがとうは、自分に返ってくるよ。だから、ポジティブな言葉を書いてね。」ブログを始めた時の、息子の言葉が、いつも、心の真ん中にあります。だから、元気が出る言葉しか書かない!と決めてます。息子のおかげです。本当は、暗い人間です。すぐ泣くし、ビビリです(-.-;)・・だから、『笑顔でいよう。』と、書いてます。書くことが、自分に効いてると思います。

 

私が明るいから、家族が明るいんじゃなくて、家族が、いつも明るく、私を照らしてくれるから、私が、明るく映るんだと思います。こんなに、明るい家族がいるんだから、自分も、明るくないはずない!と思ってます。人は、自分で輝くんじゃなくて、輝かせてもらってるんだと思います。

 

無理せず、ぼちぼちいきましょうヽ(*´∀`)

 

今日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20221123120524j:imagef:id:naomi1010:20221123120521j:image 

出かけていた娘が、ケーキを買ってきてくれました。甘いものは、癒しです。カフェオレとともにいただきました。コーヒー豆は、職場近くのコーヒーショップで買ってますが、カフェオレにするならと、『サントス』を、勧めてくださいました。とても濃い味のコーヒーなので、温めた牛乳とよく合います。豆を挽いてコーヒーを淹れるようになって、家で飲むことが増えました。淹れたては、香りが立って美味しいです。至福の時間です〜(*´꒳`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。自分を大事に、今日を大事に過ごしましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ