naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

応援しよう(๑╹ω╹๑ )

土曜日も晴れで、気持ちのいい空です⤴︎今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

天気がいいので、枕カバーやシーツも洗濯しました。布団カバーは、冬用のものに替えました。肌触りが違うだけでも、暖かく感じます。寝心地は大事です。しっかり体を休めることが、明日の元気に繋がりますヽ(´ー`)

 

お腹が空いたらご飯を食べる。勉強や仕事で疲れたら休憩する。眠たくなったら布団で寝る・・そんな、当たり前を繰り返して、日々を過ごしていますが、元気じゃないと、当たり前のことができません。食欲がない・・忙しくて休憩が取れない・・布団に入っても眠れない・・それは、体が、『無理』だと教えています。できないことには、原因があるはずです。体のサインを見逃さないで下さいね。

 

元気なことは、当たり前ではありません!元気だから、ご飯が美味しいと感じます。元気だから、息抜きできるし、よく眠れます。毎日、ご飯が美味しくて、よく眠れるなら、安心ですね。大事にしましましょう✨

『ストレスは無い!』に、越したことはありませんが、現実の生活では、厳しいことがたくさんあって・・日々、心折れそうになることは、誰にもあると思います。それを解消(解決)してくれるのが、食べることであり、休憩(息抜き)することであり、眠ることだと思います。

 

人は、生まれた時から、力を蓄えてるわけではなくて、常に、自分にチャーしながら、少しずつ進んでるんだと思います。一度に遠くまで進もうとしたり、チャージせずに進もうとしても、途中で、力が尽きてしまうでしょう・・。だから、毎日、与える必要があります。今日だけ食べるとか、今日だけ眠ることはできません。毎日、繰り返すことで、前に進めます。毎日チャージしてきた結果が、今の自分ですね。大事にしてますか〜(*´∀`*)

 

 

コロナ禍になって、世の中の常識や、生活そのものが一変して、『当たり前』に気づきました。毎日、ご飯を食べて、毎日、よく寝ている私は、元気な中年だとわかりました(笑)元気な私が作るご飯を食べて、娘たちの元気が保たれていると自負しています(ㆀ˘・з・˘)

旅行には、まだ行けなくて、映える写真は撮れないけど、家で過ごす時間が充実して、カフェグッズが揃って、美味しいコーヒーや紅茶が飲めるようになりました。そう考えると、叶わないこともあるけど、充実してることもたくさんあるなと思います。我慢してることもあるけど、癒されてることだってありますね。

 

今、サッカーが、盛り上がっているのは、監督や選手の皆さんの活躍する姿に、感動しているのはもちろんですが、自分達ができないことを、実現してくれて、私たちが、『喜び』や『感動』を、たくさんチャージできてるからじゃないかな・・。選手の皆さんの活躍が、私たちのエネルギーになっていますね。人々の心に溜まった鬱憤を、解消してくれてる気がします。明日は、全力で、応援しましょう❣️

 

大人が、元気出さないと、子どもを、元気にできません。大人が、優しくないと、子どもは、優しくなりません。我慢したり、しんどい思いをしているのは、大人だけじゃなくて、傍にいる人も、同じだと思います。

 

楽しみや喜びを、共有したいですね( ´ ▽ ` )ノ 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20221126125557j:image

焼鮭・ほうれん草と蒸大豆の胡麻和え・煮物・味噌汁・サラダでした。煮物をたくさん作ったら、味見のつもりで・・たくさん食べてしまいました。でも、蒟蒻とか大根でお腹いっぱいになるのは、罪悪感がありません(笑)おススメです♬和食が、一番体に合ってる気がします。蒸し大豆もよく食べます。サラダにも炒め物にも入れます。満腹感があります。小腹が空いてる時は、そのままつまんでも大丈夫!美味しく食べて、元気になりましょう♪( ´θ`)ノ 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながら頑張りましょう。今日も一日お疲れ様です(๑・̑◡・̑๑)