naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

想いを込めてヽ(*^ω^*)ノ

今日も朝から晴れました。風は冷たいです!体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

風が、急に冷たくなりました( ・∇・) 今朝は、何を着るか迷いました。まだ、夏服を片付けてなくて(*´ー`*) 朝、クローゼットから、いろいろ出したまま、出かけました。今日帰ったら片付けよう!布団カバーも替えよう。寝る時は、ふわっと温かいのがいいですね。部屋着もスリッパも冬支度して、カラダを労りましょう╰(*´︶`*)╯ カラダが温まると安心します。疲れたり、体調が悪い時は、とりあえず、カラダを温めましょう。温めたら落ち着きます。落ち着いてから、どうするか考えましょう。

「カラダを冷やしたらいかんよ!」が、母の口癖でした( ´ ▽ ` ) 少食で、痩せっぽちだった私は、とにかく、いつも温められてた気がします(笑)

子どもの頃は、お腹が痛くなったり、貧血で倒れたりしていましたが、無理に食べさせるのではなくて、好きなものを、お腹いっぱい食べればいいと言って、私の好物を、いつも作ってくれました。思い返すと、相当わがままでしたが、怒られることはなくて、いつも、わがままを聞いてくれました。「食べられんもんは、無理に食べんでよか。そのうち、段々食べられるようになるけん、心配せんでよかよ。」と言ってくれました♬

 

母のおかげで、少しづつ、食べられるようになって、体力に自信が持てるようになりました。それからは、ずっと元気です♪(v^_^)『食べる基礎』を、作ってくれたおかげだと思います。だから、私も、家族には、好きなものを、食べさせたいと思います。それぞれ、好みが違いますが、好みに合わせて、喜ばせたいと思います。それが、愛情じゃないかな・・。想いを込めて作るから、食べると安心するんだと思います。上手に作ることより、気持ちを込めて作ることが、相手に伝わると思います。食べることは、カラダを作るだけじゃなくて、心を満たすことで、愛情を受け取ることだと思います。一人で食べる時は、自分を大切に想って💕誰かと食べる時は、相手を大切に想って💕食べましょう。食べ物は、ただ、口に入れればいいわけじゃなくて、気持ちが伴って、カラダに吸収されるんじゃないかな・・。食べたい気持ち・・食べて嬉しい気持ちが、カラダを元気にするんだと思います。だから、手を抜かずに、自分にも、傍にいる人にも、栄養を与えましょう(*´꒳`*)

 

今日は、金曜日で、カラダが疲れ気味です・・(¬_¬) 帰ったら、ご飯を作って、自分と娘を癒します✨毎日、

「ごちそうさま♪ 美味しかったよ♬ 」と、言ってもらって、私は、お腹も心も満たされます✨

 

疲れたら休む。お腹が空いたらご飯を食べる。眠たくなったら布団で寝る。毎日、当たり前に繰り返していることが、自分の、心とカラダを元気にしています❗️ 今日の疲れは、今日癒してあげましょう。今日のイライラは、今日、解決しちゃいましょう。楽しみを明日に持ち越すと、期待が上がって、ワクワクしますが、嫌なことを、明日に持ち越すと、心が乱れます!良いことは、明日の楽しみに・・嫌なことは、明日に持ち越さないことが、元気を保つことだと思います。

 

落ち着いて頑張りましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20231006123446j:image

オムライス(蓮根チップス乗せ)酢の物・野菜炒め・スープ・キウイ入りヨーグルトでした。ご飯が、多めにある時は、オムライスか焼き飯にします。蓮根は、安かったので買いました。下味をつけて素揚げしてます。カリッと揚がった蓮根はうまいです♬ 残り野菜は、中華出汁で炒めただけです。お腹が満たされると、安心しますね〜(*´∀`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。もう一踏ん張り!気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ