naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

作る喜びヽ(´ー`)

今日は、曇り空です。雨が降らないだけ助かりま〜す(*´ー`*) 今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、息子が、仕事帰りに寄ると言うので、ご飯を、いつもの倍の量炊いて、山盛りの唐揚げを作りました。息子は、揚げたての唐揚げを頬張りながら、

「彼女にも食べさせたいな・・。」と言うので、卵焼きも作って、お弁当にして持たせました。弁当を詰めてる私を見て、息子が、

「母さん凄いね〜✨」と言うので、

「あったりまえよ〜。今も、毎日作ってるし、あんたも、大学まで、毎日弁当持って行ってたでしょ⤴︎」と、言いました。

 

我が家は、小学校を除いて、幼稚園から大学まで、三人とも、毎日、弁当を持たせていました。

私 「大学生で、毎日弁当持って行くって、珍しかったんじゃない?」

息子「うん!周りにいなかった。」

 

大学生になったら、友達と一緒に食べたり、出かけることが多いだろうと思ったので、「弁当は、いらないよね〜。」と、聞きましたが、

「作って!」と言うので、結局、卒業するまで、毎日作りました。休日は、部活があったりして・・休日も作ってました。

だから、息子が、家を出る時、

「365日のうち、360日は、母さんのご飯食べてるのに、これから一人で、大丈夫?」と、聞きました。息子は、

「今まで、家のこと、何もしてこなかったけど、毎日、母さんを見てきたから、自分も、できる気がするんよね〜(v^_^)」と言いました。私は、

「とにかく、毎日、ちゃんと食べなさいね、身体が基本だから❣️」と言いました。

 

一人暮らしを始めたら、同僚や友達と、あちこち、食べに出かけているようです。彼女ができたら、彼女に食べさせたいと、何度か、うちに連れてきました。

この前は、O君(幼馴染)のことが心配で、その子を、食事に誘っていたようです。O君も、何度か、うちで、ご飯を食べてます。大学の時は、部活の仲間を連れてきて、「ご飯作ってくれん?」と言ってました。友達と、その彼女とか・・男の子も女の子も、うちに来ていたことを・・昨日、弁当を詰めながら、思い出しました╰(*´︶`*)╯

 

思えば、私は、子ども達に、よく食べさせてるよな・・役に立ってるじゃん❣️と思ったら、嬉しくなって来ました(*´꒳`*)  作って食べさせることは、私の喜びです。娘や息子や友達が、「美味しい。」と言ってくれるのを、いつも待ってます。毎日言われても・・また言われたいと思ってます(言わせてる?・・)

幸せの報酬✨は、毎日欲しいです(#^.^#)  それが、明日の元気に繋がってると思います。今日作ったら、明日は何しよう・・と、考え始めます。作ること(食べさせること)が、生活の中心にあります。もう、何年も、何十年もやってるけど、飽きないものです(=^ェ^=)

 

誰かの役に立ててると思うことは、生きがい✨になります。誰かと、繋がっているということですね。毎日は、なんとなく過ぎていて・・あの、WBCの優勝の瞬間のように、感動したり、喜んだりすることは、滅多にありません。日常は、淡々と過ぎて行く気がします。そんな中で、毎日、「美味しいね。」と言ってもらえることは、私を、元気にしてくれています♬

 

今日も、母ちゃんは、美味しいご飯を作りますヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230324073934j:image

唐揚げ・サラダ・ひじき煮・ピーマンとナッツの炒め物・味噌汁・りんごでした。唐揚げは、作り過ぎたら、そのまま冷凍しておけば保ちます。弁当に重宝します。娘が、ナッツを買いましたが、「あんまり美味しくないな〜。」と言うので、ピーマンと一緒に炒めて、中華出汁で味付けしました。美味しかったです。砕いて衣として使ってもいいと思います。食材は、食べ切りましょう(´∀`) 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)