naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

秋晴れが続いてます〜♬

今日も晴れてます。こんなに、晴れが続いていいのかな・・(^_^)今日も明るくいきましょうヽ(´ー`)

 

朝から、日差しがたっぷりで、ぽかぽかしています。光熱費は上がるばっかりなので、助かります。それに、出かける訳じゃないけど、青空を見上げると、気分が上がります。見上げることは大事です。上を向くだけで、元気になれる気がします。

 

携帯電話が普及して、多くの人が、うつむいて(携帯を見ながら)歩くようになりました。目の前の現実(見えている情報)より、SNSの情報を信じる人が、増えたんじゃないかな・・。確かに、欲しい情報が、すぐ手に入るようになりましたが、与えられたことだけを信じていいのかな・・そこに、自分の意思はあるのかな・・。情報を、鵜呑みにしてしまうのは、危険もあると思います。自分で考えなくなることが、怖い気がします。

デジタル化は、どんどん進んで、便利になっていますが、便利になることは、『ラクする』ことだし、それが、当たり前になったら、今までできた当たり前のことが、めんどくさくなりそうです。それでいいのかな・・?頭使わなくなるんじゃないかな〜と思います。

 

車に乗れば、ナビが、行きたい所に案内してくれます。食べログ見れば、評価の高いお店がわかります。行列ができてたら、人気があるんだとわかります。何も考えなくても、欲しい情報は、手に入れられます。でも、私は、わがままなので、自分が思う通りに進みたいと思います。行列には並びませんし、人が多い所には行かない!と思ってます。以前、息子に、「母さんは、頑固だよ!人の言うこと聞かんよね〜。」と言われたことがあります。言われた時は、そんなことはないと思いましたが・・冷静に考えると、納得しました。そうです、私は、我が道を行く人です(^_^)☆

 

でも、いつも、自分の気持ちで進んできたから、失敗しても、自分の力不足だと、納得できました。自分のことは自分で決める!と、いつも思ってます。この性格は、子ども達に浸透してしまいました。我が家は、誰も相談しません。受験の時も、就活の時も、事後報告で、反対する間もありませんでした。口を出そうとしたら、「自分で考えるから、何も言わんでいい。」と、キッパリ言われました。私が、そうなって欲しいと思った訳ではなくて、私を見ていたから、そうなってしまった・・というところです。親子は、似てしまいますね〜(⌒-⌒; )

 

子どもは、親の言うことは聞かなくても、親のすることは、真似します。だから、子どもに、なって欲しい姿があるなら、親が、やってみせることだと思います。元気に挨拶するとか、人に優しくするとか、よく勉強するとか・・子どもに、して欲しいことは、親が、率先してやりましょう。子どもは、いつも見ています。今だけやっているのか、いつもやってるのかは、すぐにわかります。誤魔化せません(笑)自分では、気づかないことまで、子どもは見ています。毎日の、何気ないことが大事ですね。いつも、見られていることを、忘れずにいきましょう・・というか、そのままの自分が、いいんだと思います。それが、家族に伝わることだと思います。

 

周りがどうとか、世間がどう見てるとかは、関係ないことです。自分がどうしたいか、何を伝えたいかを考えたら、前向きになるんじゃないかな・・。わかって欲しいこと、伝えたいことは、誰にもあると思います。そういうことを言葉にできたらいいですね。

 

気取らず、素直にいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20221127094335j:imagef:id:naomi1010:20221127094338j:image

ドーナツいただきました。ありがたい〜♬コーヒーを淹れていいただきました。今日は、濃いめのブラック!ドーナツの甘みに、ブラックが合います。今日も、甘いものでチャージできました。よ〜し!掃除頑張るぞ〜(*´꒳`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様ですv(^_^v)♪