naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ことばにしない おもい♬

今日も朝から晴れてます。金曜日です!落ち着いて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ' )ノ

 

昼間は暖かいですが、夕方から急に冷えます。暗くなるのが早くなったせいで、余計に、寒く感じるのかもしれません。私は、まだ、薄暗いうちに帰りますが、帰りが遅い娘は、「寒い〜(>_<) 」と言いながら帰ってきました。冬本番は近いかな・・。帰りが遅くなる時は、暖かい格好で出かけましょう。

 

来週は、もう12月!そろそろ部屋を、スッキリさせて、年末年始は、快適に過ごしたいな〜と、想像しています(笑)今年は、随分、断捨離したつもりですが、まだ、持て余してるものがあって、収まりが悪い感じです。この前の休日、収納場所を変えたり、ソファーの向きを変えたり〜、あれこれ動かしましたが、結局、気に入らずに、元の位置に戻しました(⌒-⌒; )イメージしてる感じになりませんでした。これだ!と、納得するまでは、まだ、ごちゃごちゃするでしょう・・。

 

無駄な動きが多いと、自分でも思いますが、まあ〜、それも、楽しみでもあります。最近は、休みの度に、物が移動してるので、娘が笑います。

「手伝うよ。」と言ってくれますが、私は、一人で、『あ〜でもない、こ〜でもない。』と、考えるのが好きみたいです。一人遊びが得意ですヽ(´ー`)

 

 

この前、『笑ってコラえて!吹奏楽の旅』を見て、とても感動しましたが、私が、学生の時は、みんなで頑張ることより、自分が、目立ちたかったな〜と思い出しました(笑)ひたすら毎日、ピアノや電子オルガンを弾いてました。自分が上手くなることしか、考えていませんでした。将来は、演奏家になりたいと、夢見てました。家で、一人で、弾きまくってた時は、自分は上手い!と思ってましたが・・プロの世界を知ったら、そうでもないことがわかりました(笑)上手い人は、たくさんいました。私が知らないだけでした・・でも、それからは、趣味として、近所の子どもに教えたり、コーラスグループの伴奏をしたり、イベントのお手伝いで、弾かせてもらう機会がありました。だから、一人で、黙々と弾いてたことも、無駄ではなかったと思いました。

 

シングルになった時、楽器は、全て手放しました。自分では、『何ともない。』と思っていましたが、息子が、就職した時、「もう、我慢せんでいいから、好きなことやってよ。」と言って、電子ピアノを買ってくれました。家にピアノが無いことを、ずっと、気にしてくれていたようです。その気持ちが、ありがたいと思いました。

息子は、一度だけ、私が、ステージで弾く姿を見たことがあります。その時、「母さんが、一番、楽しそうに弾いてたね。」と言ってくれました。その時のことを、憶えていたんじゃないかな・・と思います。

子どもは、どんな時でも、親の姿を見ていて、気持ちを察してくれる存在です。私が、言葉にしないことでも、想像してくれているから、子どもの言葉に、ハッとすることがあります。言われて気づくことがあります。自分のことは、わかってるつもりでいますが、そうでもないと気づきます(ㆀ˘・з・˘)

 

家族や、傍にいる人から見える(映る)自分の姿が、本当の自分なんだと思います。家族の気持ちに触れる度に、一人じゃないと実感します。

 

自分の姿は、どんな風に見えているでしょうヽ(*´∀`) 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20221125002743j:画像

麻婆豆腐・ピーマンと小魚アーモンドの炒め物・かぼちゃ煮・中華スープ・トマトでした。麻婆豆腐は、ご飯にかけて食べました。ピーマンは、胡麻油でよく炒めて中華出汁で味付けします。火が通ったところに、小魚アーモンドを入れて混ぜます。私は、ピーマンは、あんまり好きではありませんが、これは、よく食べます。いろいろ食べて、体温めましょう♪( ´▽`) 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。忙しい時こそ、急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です(#^.^#)