naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

明るい顔で〜(*´∀`*)

今日は、晴れたり曇ったりしています。出かける時は、暖かい格好で〜今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

11月は、比較的暖かい日が多かったですが、12月に入った途端、寒さはやってきました。1年前のブログには、来年は、コロナが収まって、行きたいところに行けるといいな・・と書いていましたが、1年経っても、その状況は変わりません・・。規制が緩和されて、自由に行動できるようにはなりましたが、その分、自己責任(管理)が問われています。コロナ禍の生活には慣れましたが、値上げラッシュ等、先行きの不安は大きくなりました。

会社の人や、商店街の人・・毎日、顔を合わせる人達の、表情が暗いことが気になります。私にできることは、笑顔で、「おはようございます。」「お疲れ様です。」と、声をかけるしかありません。

 

コロナ禍になって、一人の時間が増えて、人と会わなくなって(集うことがなくなって)人の表情が、暗く(かたく)なった気がします。うつむくことが増えたし、人と話す機会が減ったことで、口角を上げる必要がなくなったからでしょうか・・。意識しないと、口角は上がりませんね。楽しくないと、笑えませんね。コミュニケーションが減って、表情が、乏しく(険しく)なったんじゃないかな・・。

 

人が、ニコッと笑う顔を見て、赤ちゃんも、ニコッとしますね。言葉はなくても、表情でコミュニケーションが取れるからだと思います。もし、誰の顔も見ないでいたら・・あの、天使のような表情✨には、ならないんじゃないかな・・。人は、相手の表情を見て、気持ちを想像します。生きてる限りは、必ず、誰かと関わっています。だから、人と会うことや、人と話すことは、大切なことだと思います。コロナ禍になって、その機会が減ったことは、これから先の生活に、影響するんじゃないかな・・(`・∀・´)

 

誰にも会わなくても、何でもできてしまうくらい、便利になりました。人と喋らなくていいのは、楽ですが、人と関わってないと、人の気持ちを考えなくなるんじゃないかと思います。いつでも、自分の思い通りのことしかしなかったら、それができなかった時に、不満が残ると思います。

 

 

私は、毎日、家族を元気にしたいきら明るくしたい✨と思ってます。だから、毎日ご飯を作るし、掃除するし・・家族が、快適に過ごせるようにしていたいと思います。娘は、毎日「ごちそうさま。美味しかった。」と言ってくれます。「毎日、ありがとう。」と言ってくれます。お互いに、相手のことを思っているから、楽しく過ごせるんだと思います。

 

一人でいる時は、自分のことを大切に思って、誰かといる時は、相手のことを大切に思って、相手の気持ちを想像したいと思います。それは、急にできることではないですね。人と挨拶を交わしたり、話をしたり、コミニュケーションを取ることで、養われていくことだと思います。人と関わることで、表情が、豊かになるんだと思います(๑・̑◡・̑๑)

めんどくさいことも多いですが(^◇^;)でも、やっぱり、人に助けられれることは、多いと思います。先日のサッカーの試合は、多くの人が、早朝から、テレビを見ていたと思いますが、一緒に応援したり、一緒に喜んだりしたかったこともあったと思います。一緒に盛り上がって、元気出たでしょう⤴︎一緒に喜べたことが、良かったと思います(^_^v)♪ 大人が、傍にいる大切な人を、笑顔にしましょう。

 

自分から、笑顔になりましょうヽ(*´∀`)

 

クリスマス仕様🎄

f:id:naomi1010:20221204053234j:image
f:id:naomi1010:20221204053231j:image f:id:naomi1010:20221204053237j:image

f:id:naomi1010:20221204054148j:image f:id:naomi1010:20221204054448j:image

玄関も、部屋も、クリスマスらしくしました。今年も、こんな季節になったな〜と思います。今年も、笑顔で、クリスマスが迎えられますように✨願いを込めます。目に入るもので、ほっこりしたいと思います。気持ちは明るくいきましょう〜(*´꒳`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。無理せずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪