naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

鬼は外 福は内

今日も、よく晴れていますが、寒いです!出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

節分ですね。鬼を追い払い、福を呼び寄せる・・今は、まさに『コロナ』が、鬼でしょうか。早く、追い払ってしまいたいものです。そして、日常を、取り戻したいと願います。2年を過ぎても尚、猛威を奮っているとは・・誰にも、予想できなかったことですね。これから先も、こんなことを繰り返していくのかと思うと、心が折れるので、コロナに関するニュースは、見なくなりました。今日の感染者数を知ったところで、不安になるだけですし、一人でいる時に見ると、気持ちが沈みます。だから、私は、毎日ブログを書いて、自分の気持ちを上げてます。書いてると、元気出てきます(笑)「今日も明るくいきましょう」は、自分を元気にする言葉でもあります\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

昨日は、娘が、仕事から帰る時「今日のごはん何?」と聞いてきたので、「肉豆腐だよー。」と答えたら〜「やった〜♪」と返信が着て、それだけで、嬉しくなりました。楽しみに帰ってくると思うと、待つのも嬉しいです。こんな、たわいのないやりとりに、癒されます。有難いと思います。

家にいる家族が明るいことは、救いです。外で、嫌なことがあったとしても、家に帰ると、いつの間にか笑ってます。娘と、カレーの特集を見ていたら、「そろそろ、カレー食べたいね〜。今度は、私が作ろうかな〜。」というので、何を入れるかの話で、盛り上がりました。

人は、喋ることで、心が安定するんだと思います。思いを伝えることで、自分が満足するんだと思います。楽しい時間があるんだから、明日も頑張ろう!と思います。

 

たまに、息子が、「ただいまー。」と帰って来て、大盛りの焼きそばを食べて、昼寝をしてから帰っていきます。何を話すわけでもないけど、「うまい!」と言って焼きそばを頬張る姿や、横になると、すぐ寝てしまう姿を見て、安心します。昼寝から覚めると、「じゃーまたね。」と帰っていきます。お互いの顔を見て、『元気』の確認をしています(笑)元気でいてくれることが、幸せだと思います。

 

 

家族や大切な人は、一緒にいなくても、お互いを思っているだけで、支え合えています。それは、信頼しているからです。お互いが、元気に暮らしていれば、それが、幸せだと思います。コロナ禍になって、大切な人に会えないことを、寂しく感じている人は多いと思いますが、会える日のために、自分が、元気でいることが大切です!一人の時も、元気でいられたら、会えた時に、相手を、元気にできるんじゃないかな・・。

傍にいることが大切なんじゃなくて、離れていても、思い合えることが、大切ですね。大切な人を思うだけで、自然に、笑顔になれるでしょ〜♫

 

 

私のご飯を、楽しみにしている家族がいるから、私は、元気でいたいと思います。私の元気が、家族の安心で、家族の元気が、私の幸せです。家族に頼りにされてることが、私を動かしてます(笑)娘たちを見ていると、私だけが、頑張ってない気がしてしまいますが・・喜んでもらえることがあるんだから大丈夫!と、開き直って、元気にいきたいと思います。

 

年を重ねると、娘たちが、どんどん、自分より先に、進んでいるように思います。眩しく見えます・・それは、良いことなんだと思います。娘たちの後ろから、ついていくことが、幸せなんだと思います。それは、守られていることなんだと思います。

 

大切な人とは、笑顔で会いましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220203120750j:image

肉豆腐・酢の物・おから・味噌汁・りんごでした。熱々の、豆腐と牛肉は、ご飯が進みます。最後は、汁をご飯にかけました。汁ごはんもうまいです。和食は、体に優しいですね。出汁を入れると、だいたいうまくて安心します・・日本人で良かったな〜って思います(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。元気出していきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ