naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

言葉にしよう(*’ー’*)ノ

広島は、朝から晴れて暑いです💦体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、午前中こそ雨でしたが、昼には晴れて、蒸し暑くなりました。朝の予報では、一日雨が続くと思っていたので、うっそ〜(*´Д`)と思いました・・よくわからない?天気が続きます。各地で、災害級の雨が降ってます。コロナも心配ですが、自然の力には、敵いません。どうか、安全な場所で過ごして下さいね(^ω^)

 

 

広島も、感染者が急増していて、商売をしている人達は、不安な様子です。会社が、商店街の中にあるので、深刻な状況を聞いてしまいます・・この前までは、仕入れの値段が上がった話とかでしたが、今は、売り上げが下がったとか、予約のキャンセルの話で、聞いてて辛いです( 一一)今の状況を、頭では理解していても、希望が持てないのが、現実だと思います。

街の人通りは、減っている感じはしませんが、外食(飲酒)を、控える人が多い様です。まだまだ、コロナ禍は続きそうですが、ここで、心折れる訳にはいきません!諦める訳にはいきません!大人が、踏ん張りましょう⤴大切な人を守りましょう⤴それは、大人の責任だと思います(^ω^)

 

偉そうなこと書いてますが、じゃ~、何が出来る?と言われると・・(;^ω^)私には、何の力もありません。自分のことで精一杯です・・ただ、話は聞けます。人の話を聞く余裕は、ちょっとあるかな~と思います(笑)だから、会社でも、ニコニコしてます(^ω^)

 

自分が、話を聞く姿勢でいたら、相手は、心開いて話してくれます。笑顔でいたら、話しやすいと思います。励ますことはできなくても、ただ、黙って、相手の話を聞くだけで、随分、穏やかな表情になります。言葉を発すると、安心するんだと思います。話したい時は、解決して欲しいんじゃなくて、聞いて欲しいだけなんだと思います。自分の思いを知って欲しいんだと思います。聞くことで、相手の背中を押すことができると思います。共感することで、安心すると思います。

 

どうしたらいい?と聞かれたら、まず、本人が、どうしたいのかを、ゆっくり、聞いてあげることだと思います。話してるうちに、自分の気持ちに気づくんじゃないかな・・気持ちの整理がつくんじゃないかな・・。だから、話すだけで、答えが見つかることはあります⤴

良いことを言ってあげようとか、解決してあげようと思うんじゃなくて『話を聞こう』という姿勢でいればいいと思います。じっくり、聞いてあげましょう。聞くことは、寄り添うことです。同じ方向を向いて、一緒に考えることだと思います。

 

 

決めるのは、自分自身ですが、悩んでいたり、自信が無い時は、背中を押してもらえばいいと思います。自分の思いを、聞いてもらえばいいと思います。言葉にすることで、自分の気持ちが決まると思います。ふぁいとー(^ω^)

 

大変な毎日ですが、自分が、心折れてたら、自分の大切な人の心も折れてしまいます。自分が、諦めたら、自分の大切な人も、諦めるしかありません。そんな思いはさせたくないと、私は思います。だから、毎日頑張れます⤴

 

人は、みんな、誰かの為に頑張ってますね⤴それが、自分の幸せだとわかってるからじゃないかな・・。一緒に喜びたいから、頑張ってるんじゃないかな・・。めんどくさいし、しんどいことが多いけど、それでも踏ん張れるのは、寄り添ってくれる人がいるからですね。

 

思いは溜めずに、言葉にしましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220720071654j:image

塩サバ・きんぴらごぼう・酢の物・枝豆・味噌汁・トマトでした。焼魚は、ご飯が進みます⤴汗をかいた日は、塩分も取りましょう。きんぴらは、今朝、少し残っていたので、卵焼きに包んで、弁当にいれました。残り物を、弁当に入れる時は、味付けを変えたり、ひと工夫して入れてます。仕事をしている昼間も大事ですね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。休憩しながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ