naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

明るいことは 強いこと

今日も朝から晴れてます。朝夕の寒暖差が激しいですね。身体に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日の、2回目のワクチン接種は、スムーズに終わりました。集団接種の会場は、たくさんのスタッフの方が、要所要所で、声かけして下さったので、迷うことなく進めました。整然とした雰囲気で、一人一人の間隔が充分に取ってあって、安心して受けられました。会場の雰囲気に、ホッとされた方も多かったんじゃないかなと思いました。準備して下さったスタッフの皆さんが、素晴らしいなと思いました。

少しずつ、街も賑やかになってきていて・・このまま戻ることなく、街も人も、明るくなっていくといいな・・と思いました。大切な人に、会えたり話せたりするだけで、気持ちは和むと思います。今は、まだ、その途中ですが、お互いに気をつけながら、前に進めたらいいですね。日本人は、そういうことができると思います。今は、思い過ぎて、気遣い過ぎて・・我慢してる人が、たくさんいるんじゃないかな・・。自分勝手な行動は、周りに迷惑をかけますが、少しずつ、自分らしさを、出せていけたらいいですね(=^ェ^=)

 

 

昨日は、具合が悪くなったらいけないと思って、帰ってから、おやつを食べて、お茶も飲んで、娘と、ゴロゴロ過ごしました。年を重ねてから、のんびり過ごすことの大切さがわかりました。無理をしたら、体力が保たないことがわかったからです(疲れは、忘れた頃にやってきます!)体力の衰えとともに、自分を大事にするようになりました。それは、同年代で、病気になる人が多いからでもあります。

身体が基本と分かっていても、中年になって元気な人は、中々いません。どこが悪いとか、どんなに大変とか・・それは、自慢にならないと思うんですが、そんな話ばかりする人がいて、困ります・・(⌒-⌒; )

 

でも、家族や大切な人を守る為には、まずは、自分が元気でいなければいけません!自分の、後ろ向きな態度(言葉)は、大切な人を不安にします。一緒にいる人を守りたいなら、自分が、元気出しましょうヽ(*´∀`)自分が明るくいきましょう。明るい人が先頭にいたら、安心して、後ろをついてくると思います。明るいことは、強いことだと思います(=^ェ^=)

 

 

疲れたら、ちょっと休んで、元気を取り戻してください。泣きたい時は、いっぱい泣いて、心をスッキリさせましょう。諦めずにいたら、時間はかかっても、前に進めると思います。立ち止まることも、時には必要です。その場所が、家族であり、大切な人の存在だと思います。自分が、養ってるつもりでいますが、本当は、支えてもらっているのは、自分の方だと、わかると思います。

 

 

コロナ禍は、まだ続くのかもしれないし、先はわかりませんが、でも、ここまで踏ん張れてきたんだから、まだ、踏ん張れるぞ!と思います。家族や大切な人がいるから、諦めるわけにはいかないと思います。諦めないことが、生きることだと思います。コロナ以前と変わることなく、目の前のことを頑張っている娘達に、教えられます。毎日、変わらずにいてくれることが、私の気持ちを、支えてくれてます。私も、娘たちの役に立ちたいから、明るい顔で、頑張ろうと思います。

 

人は、人の明るさに救われます。笑顔に安心します。だから、笑顔でいて下さいね。笑顔になれない時は、疲れているんだと思います。無理せずに、休んで下さい。頑張るだけじゃダメです。無理をして、辛い顔してたら、傍にいる人が悲しみます。自分が笑顔にならないと、傍にいる人を笑顔にできません。

 

傍にいる人の笑顔が、幸せですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211010094815j:image

鉄板でお好み焼きを焼きました。熱々は美味しいです。あっという間に完食しました。家で食べるお好みが、一番うまいと思います。ワクチン打っても、食欲あって、元気です。元気って、ありがたいことだと思います。(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。しっかり充電して、明日に備えましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ