naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

雪に気をつけて( ̄^ ̄)ゞ

今朝は雨でしたが、昼から雪になりました・・寒いです。天候の変化に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

お昼休みに、買い物に出た時は、まだ、空は晴れていましたが、会社に戻った途端、じゃんじゃん雪が降り始めました・・あ〜、予報通りだ〜(笑)積もらないで〜✨と祈ります。寒いですね。出かける時は、用心しましょう|( ̄3 ̄)|ニュースでは、10年に一度の寒波・・と言ってましたが、これから夜にかけてが心配です。無理に予定を進めようとせずに、安全第一に過ごしましょう。臨機応変に対応するのが、大人だと思います٩( 'ω' )و

 

この前、娘が、買い物に行ってくれて、「牛乳も、ヨーグルトも値段が上がってるね〜。」と、言いました。

「そうなんよ〜、たいていのモノが値上がりしてるし、魚とか肉は、量が減って値段が上がってるよ〜。」と、私が言って、「困るよね〜。」と、娘と話していましたが・・。

昨日、“牛乳ショック“『値上げの舞台裏で何が』という番組を見ました。最近、値上がりが続いている乳製品ですが、今後も値上がりするとのこと・・それは、乳牛を育てるのに必要なエサを、輸入に頼っていて、国際情勢(戦争や価格競争)に伴って、輸入価格が高騰し、生産するだけ赤字になっている現状があるとのことでした。また、その現状に伴って、子牛の価格が暴落しているとのこと、ある酪農家では、半年前は、13〜14万で売れてた子牛が、3ヶ月前は、5千円で、インタビューしていた時は、一頭の子牛が、1000円で引き取られていました(育てるのに1頭数万円の費用が掛かる)今は、500円の最低価格でも、買い手がつかないそうです・・。

酪農家の方が、「働いた分だけ、赤字が増える・・何のために頑張ってるんだろう・・。」と仰った言葉が、胸に刺さりました。牛乳の値段を上げれば・・と思いますが、牛乳の値段は、生産者が決められない仕組み(農協が買取り、卸業者、加工業者を経て流通〜)になっていて、売った値段のほとんどは、エサ代に消えてしまっているのが、現実だそうです。

 

消費者である私は、何も知らずに、毎日買い物していて、モノの値段が上がる度に、ガッカリするし、不安になりますが、生産者(提供する側)の方々の苦悩を聞くと、愚痴ばっかり言ってる自分は、愚かだと思いました。私は、安ければありがたいとしか思っていませんでした。消費者である私は、正当なモノの値段(価値)を、知らずに買い物しています。知らないから、グズグズ言います(`・∀・´)

 

人間関係も同じような気がします。相手のことを、ちゃんと知らない(知ろうとしない)から、相手に不満を抱きます。自分の都合ばかり考えるから、理解することができないんだと思います。自分の気持ちを伝えることに、必死になるんじゃなくて、相手の気持ちを想像して、言葉を選びたいですね。相手がいるから、自分の言葉(気持ち)を届けられます。届ける相手がいることが、幸せなことだと思います。

 

人を大切に思うから、大切にされるんだと思います。人に優しくするから、優しくされるんだと思います。自分のしたことが、自分に返ってくるんだと思います。だから、身近にいる人のことを、大切に思いたいですね。

 

寒さ対策して過ごしましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230124060019j:image

オムライス・茹でブロッコリー・じゃがいもと厚揚げの煮物・酢の物・スープ・イチゴでした。娘のリクエストで、オムライスにしました。玉ねぎとベーコンをバターで炒めて、ケチャップライスにしました。オムライスにすると、たくさん食べてくれます。煮物と酢の物は、あっさりした味付けにしました。いろいろ食べて、体温高めましょう(*^▽^*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。時間に余裕を持って動きましょう。今日も一日お疲れ様です(*´ー`*)