naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

寒波は続くよ・・ヽ(;▽;)

今朝、外は、真っ白でした(`・∀・´)出かける頃には晴れましたが、道は凍結しています。足元に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日、娘は、夕方早めに帰れたものの、交通機関が激混みで、結局、歩いて帰ってきました。駅では、入場制限していたらしいです。昼から、雪が降り出したので、夕方、帰宅する人が、一気に押し寄せたのでしょう。今朝は、遅れはありましたが、通常に動いていて助かりました。広島でも、私が住んでる市内南部は、滅多に雪が降らないので、雪が降っただけで、交通機関が混乱します。慣れないことには、注意が必要です。安全な靴で!動きましょう٩( 'ω' )و 週末まで、天気は不安定なようです。体力つけて頑張りましょう(寒さに負けるな〜。)

 

寒いと、動くのが億劫ですが、動かないわけにはいきませんね(*´ω`*)それなら、イヤイヤやるんじゃなくて、大切な人を思い浮かべて動きましょう。めんどくさい〜と思って、テキトーにやってると、ケガしますよ!それは、気持ちがこもってないからだと思います。意識を前に向けることで、集中できます。『今やるべきこと!』に、目を向けましょう。毎日は、その繰り返しですね٩(^‿^)۶

 

若い時は、早くできることが、いいことだと思ってました。お金がある時は、お金をかければ、いいと思ってました(笑)でも、それでは、相手に、ちゃんと届かないんですよね(๑•ૅㅁ•๑)私は、早くできて、「凄いね。」と、言われたかっただけでした・・。お金をかけて、優越感に浸りたかっただけでした・・。

自分に対して、丁寧に接して下さることに感激し、困っていた時、笑顔で手伝って下さったことに感激し・・心を込めること、丁寧にすること、笑顔で接することが、人として大切なことだと気づきました✨

 

「凄いね。」の言葉の中には、妬み嫉みが含まれてることがあります・・気をつけましょう(・∀・)お金に寄ってきた来た人は、お金がなくなると・・さっと、いなくなります(笑)いなくなるのが早過ぎてびっくりしますよ・・(;゙゚'ω゚'):騙そうとしている人は、簡単に騙されます。簡単に手に入ったものは、簡単に失います!

良い思いも、嫌な思いもしたおかげで、『人』の姿が見えてきました。だから、いろいろ経験できて良かったと、今は思います。

娘達に話したら、「母さんは、いろいろあり過ぎよ〜。」と、笑ってくれました。家族が、笑って聞いてくれたから、トラウマではなくなりました。どんな話も、笑顔で受け止めてくれたおかげで、私は強くなれたと思います。

 

自分が、してもらって嬉しかったことを、自分も、したいと思います。笑顔で話を聞いてもらって、とても安心したから、私も、人の話を聞く時は、笑顔でいようと思います。今は、若い時のように、早く(効率よく)できなくてもいいと思ってます。歳を重ねたからこそ、できることはあると思います。自信を持ちましょう(^_^v)

 

相手に向ける笑顔や、相手を安心させることは、私たち大人が、心がけることだと思います。人は、いろんな経験を積んで、強くなるんだと思います。その強さは、優しさです✨それは、自分の周りに配りましょう。いつか、自分に返ってくると思います。自分のことも、自分の周りの人のことも、大切に思ったら、頑張れると思います。

 

帰り道も、気をつけましょうヽ(*´∀`) 

 

昨日のお晩御飯

f:id:naomi1010:20230125072418j:image

うどん・焼きおにぎり・ピーマンとピーナツ小魚の炒め物。蓮根とちくわの天ぷら・いちごでした。娘が、「うどんがいいな⤴︎」というので、作りました。天ぷらと焼きおにぎりも作って、ボリューム満点です。お腹いっぱいになりました。食べて、カラダを温めましょう(*´∀`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です(*´ー`*)