naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

変わらないこと(=^ェ^=)

今日は、曇り空で寒いです。広島は、雪の予報です・・寒さ対策をしっかりして、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今週は、雪が降ったり、道が凍ったりしていたので、早起きが続いて、寝不足気味です・・やっと金曜日になった⤴︎という感じです。土日も、寒波の予報なので、家の中で過ごそうと思います。週末に、予定がある方は、天気予報を確認して、時間に余裕を持ってお出かけ下さい。各地で、災害級の雪が降っていて、事故が多発しています。どうか、身の安全を一番に考えて、行動して下さい( ̄^ ̄)ゞ

 

私は、いつもより早起きだったこと以外は、変わり無く過ごせました。ありがたいな✨と思います。積雪による事故が相次いでいることを、ニュースで知って、自分は、心配なく過ごせるだけで十分だと思いました(*´ー`*)大雪の中、仕事に向かわなければならない方々にとっては、命懸けのことです。積もった雪を退けるだけでも、重労働です。そういうことを、自分はできるだろうかと想像したら、自信がありません。心配なく過ごせることは、当たり前ではありませんね。心配がないことは、自分や、自分の周りの環境に、満足していることで、安心していることですね(´∀`*)

 

若い時は、新しいこと・・変わっていくことが良いと思っていましたが、歳を重ねて、変わらないことが、素晴らしいとわかってきました(笑)中年になると、気力、体力が落ちているのは、日々感じます。老眼になるし、すぐ疲れるし、動き出すまでに時間がかかるし・・心(気持ち)の準備が必要になりました。自分が病気になったり、家族の介護が始まったり。生活の環境が、ある日突然変わってしまいます!そうなって初めて、今まで、好きなようにやれていたんだと気づきます。自由を奪われて、自由だったことに気づきます( ・∇・)

 

毎日は、変わり映えなく、淡々と過ぎいるように思いますが、それは、幸せなことだと思います。変わらない毎日の中に、『安心✨』があります。変わらないから、落ち着いていられます。そして、そういう変わりない毎日を続けることが、心を安定させるんだと思います。変化に富んだ毎日は、刺激的ですが・・心も体も疲れます。今、毎日変わらない!と思っているなら、何か起こった時の心の準備をしているんだと思えばいいんじゃないかな・・。災難は、ある日突然やってきますヽ( ̄д ̄;)ノ その時に、落ち着いて対応できるように、心の安定を保ちましょう。とっさの時の対応に、その人の人間性が出るんじゃないかな・・。対応力、人間力を、備えておきたいですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

順風満帆な人は、いません(笑)誰でも、突然の不幸(災難)に襲われることがあります・・なんで自分がこんな目に・・と思う時があります。その時になって、ジタバタしても、動き出すことはできないと思います。突然の出来事にどう立ち向かうかに、その人らしさが出ると思います。変わらない毎日は、そういう時のためにあるんじゃないかな・・。

 

「母さんに何かあっても、うちら三人いるから、なんとかなるよ(o^^o) 」と、娘が言ってくれたので、私は、何も心配していません。家族に感謝して、今の暮らしに感謝して、毎日を過ごそうと思います。

 

週末の寒波に気をつけましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230127071916j:image

唐揚げ・蓮根揚げ・スナップエンドウ・トマト・ほうれん草の胡麻和え・味噌汁・白菜と丸天の煮物・いちごでした。唐揚げは、下味付けて冷凍してました。蓮根も、下味つけて揚げました。ご飯が進みます。ほうれん草は、残ったので、今朝、卵焼きに入れて、弁当に入れました。食べないと、元気に働けません!私の役目は、朝、元気に送り出すことだと思います。頑張れ〜(*´∀`*)

 

今日も呼んで頂いてありがとうございました。週末も寒いみたいです・・気をつけて過ごしましょう。今日も一日お疲れ様です(^_^)☆