naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

寒いけど〜いい天気╰(*´︶`*)╯

今日も晴れましたが、風は冷たいです。寒さ対策して、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

晴れていても、気温は低くて寒いです。でも、風があるので、洗濯物は、よく乾きます⤴︎まだしばらく、寒い日が続くようです。気をつけて過ごしましょう。もうすぐ2月です。そろそろ〜花粉が飛び始めます(もう、飛んでるのかな・・)娘は、昨日、花粉症の薬をもらいにいきました(早めに対応することが肝心なようです)体の不調の原因を知ることで、対応できますね。

 

毎日の生活の中で、自分のリズムを刻みましょう。同じように刻んでいるなら大丈夫、もし、リズムがうまく刻めなかったり、止まりそうなら、体のどこかに、不具合があることでしょう。中年になって、毎日のリズムを刻むことが、大事だとわかりました。無理をしたら、次の日が大変だと・・体が覚えましたヽ(;▽;)無茶をして、もう、あんなことはしない!と心に誓いました(笑)そうやって、自分のカラダに合うことが、わかっていきます。それが、心地いいことになります。そして、それは、カラダの変化(衰え?)とともに、変わっていきます。

 

人との関係も、同じですね。いろんなコミュニケーションをとって、人との距離がわかってきます。近づき過ぎると、めんどくさいし、離れ過ぎると、不安になります。人間関係は、相手との距離感を、うまく保てるかどうかだと思います。それは、大人になっても難しいことです。

 

マスク生活になって、相手の表情が、わからなくなりました。そもそも、相手の顔が、把握できなくなりました。子ども達の間では、クラスメートの顔を知らないことは、当たり前ですね。それが、3年間も続きました。相手の顔を知らずに喋っていたことは・・これから先、子どもの心に、影響してくるんじゃないかと心配になります。接してくれた相手が、その時、どんな表情をしていたかが、一番、記憶にのこることじゃないかな・・。楽しかった思い出は、楽しい表情とともに憶えているし、嬉しかった思い出は、嬉しい表情とともに憶えています。その部分が欠落していることは、残念ですね。

 

マスクを外して会話しているのは、家族です。大人は、笑ってる顔、喜んでいる顔、はしゃいでる顔を、子ども達に見せて下さい。楽しいことはある!嬉しいことはある!と、子どもに教えて下さい。それが、子どもの自信になります。難しい問題が解けたとか、他の子より早くできたとか・・そういうことより、子どもの間に、どれだけたくさん笑ったか、どれだけたくさん喜んだか・・そういうことの方が、大事な気がします。子どもの頃の楽しかった経験が、大人を生きる力になると思います。こうなりたい✨こうしたい✨と思うことが、子どもの意欲を育てます(v^_^)

テストで、いい点数を取るとか、有名な学校へ行くことは、人生を生きる上では、通過点でしかありません。将来、どうなりたいかは、子ども自身が決めることです。それなら、『決断力!』をつけてあげることが大事ですね。それは、子どもに自信を持たせることです。それは、愛情💕です。

 

息子が独り立ちする時「うちは、三人とも、自分に自信があるんよ。自分のことが大好きなんよ。それは、母さんが、愛情を注いでくれたからだよ。感謝してるよ。」と、言ってくれました。子どもの言葉は、私の、生きる支えになってます。お金はそんなになくても(笑)愛情は注げますよ〜。

 

大人は、笑っていきましょうヽ(*´∀`)

 

Toshi Yoroizuka

f:id:naomi1010:20230129110032j:image f:id:naomi1010:20230129110034j:image

娘が、ミスドの新作が食べてみたいというので、買いに行きました。ありました〜♬サクッとした食感で、食べやすかったです。見た目より甘さ控えめで、おいしかったです。ご褒美おやつになりました〜(*´꒳`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。暖かくして過ごしましょう。今日も一日お疲れ様です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶