naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

見てくれてるよーヽ(*´∀`)

今朝は、雪が降ってました。午後になって、晴れてきましたが、全国的な寒波ですね。出かける時は用心して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

寒いと、起きるのが億劫になります。ついつい、あと5分を繰り返して〜起きる時間が、ダラダラ延びてます。それでも、寝る時は、明日こそ早く起きよう!と思うので、アラームを、ちょっと早めに設定します。で〜、結局いつもの時間まで、布団から出ないという(笑)今年になって、その繰り返しです(⌒-⌒; )

自分に甘いのは、昔からです。歳を重ねたら、自分だって、ちゃんとした大人になる!ものだと思ってましたが・・そうでもないです(笑)子どもの頃の資質(?)は、そう、変わるものじゃないと思います。大人になって変わるのは、見た目であって、中身は、それほど変わりません。ただ、体裁とか、周りを気にするようになるから、見栄を張るようになります。だから、大人は『大人らしく!』見えているのかもしれません。中身は・・怪しいものです・・ドキッ(⌒-⌒; )

 

子どもでも、落ち着いていて、周りに気を使う子もいるし、大人でも、自分のことしか考えない人もいます・・その人の、人間性(人柄)は、子どもか〜大人か〜ではなくて、その人の接し方、話し方に現れるんだと思います。

 

 

昨日、『子どものわがままに、応えて下さいね。』と書きましが、投稿してから、偉そうだったかな・・そんな余裕は無いと思う人も、いるだろうな・・と思いました。子育てを終えた私が、偉そうに書いてしまいましたが、子どもと、一対一で、向き合っていたら、余裕なんか無いのが当然です。私も、シングルで育てたので、毎日、必死な思いでしたし、子どもを、早く、大人にしてしまったんじゃないか・・もっと、甘えたかったんじゃないか・・と、思うことは、今でもあります。

だから、今、娘と息子の役に立てることが、幸せだと思います。子どもが、小さい時も、仕事をしていたので、子どもと、ずっと一緒にいたわけじゃないし、忙しくて、イライラしていたことも多かったと思います。でも、そういうダメなところも含めて、子どもは、ずっと、私を見てくれていたんだと思います(=^ェ^=)

 

 

親子でも夫婦でも、恋人でも・・一緒にいる時間が長いから、愛情が深まるんじゃなくて、一緒にいない時間でも、相手のことを思えることが、愛情だと思います。相手を思う気持ち、一生懸命な思いは、ちゃんと伝わります。忙しくて、一緒にいられなくても、頑張ってる姿を、想像できます。自分のために、頑張ってくれてるとわかります。だから、あんまり心配せずに、あんまり無理せずに、自分らしく向き合って下さいね。大事なのは、相手を思う気持ちだと思います。相手を信じることだと思います。

 

自分のことをわかってくれてるんだろうか・・ちゃんと伝わってるんだろうか・・と、心配し過ぎていませんか?自分が欲しい応えばかりを求めていると、相手を追い詰めます。自分は、自分のことをしっかりやりましょう。その姿を、傍にいる人が、見ていてくれるはずです。焦らず、ゆっくりいきましょう。

 

寒さに負けない体作りをしましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220113100115j:image

唐揚げ・ミニトマト・酢の物・ひじき煮・カニカマ入り卵焼き・味噌汁・りんごでした。唐揚げは、たくさん揚げたので、今朝は、唐揚げ弁当にしました。ひじき煮は、最近よく作ります。長女が来た時は、帰りに持たせます。仕事が忙しくて、作り置きまで、手が回らないようです。後は、みじん切りした玉ねぎやにんじんを炒めた物とか〜リクエストされます(笑)それに、ひき肉を足してハンバーグにしたり、オムレツにしたりしているみたいです。役に立ててるなら良かったです。料理は、時短できると、ぐっと楽になります。工夫していきましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒い毎日です。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ