naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

8月 後半です(^-^)/

今朝は、雨が降りました。気温は下がって、過ごしやすくなりました。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

広島は、久しぶりの雨でした。各地で、豪雨が続いていますが、広島は、まとまった雨が降っていません。大雨が降り続く地域がある一方で、全然降らない地域があって、この夏は、極端な天候が続いています。出かける時は、気をつけて下さいね。8月も、後半に入りましたが、昨日も、各地で猛暑を記録しました・・秋は、まだ、準備中?来てるなら~教えて下さい✨待ち遠しいですね。

 

体力勝負の毎日です!食べること・休むこと・楽しむこと(気分転換)を、心がけたいですね⤴︎人は、心と体がバラバラだと動けません(|||´Д`)

水をあげたり、日射しに当てたり・・世話をして植物が育つように、人間の体も、愛情込めてお世話して~花を、咲かせたいですね⤴︎ほったらかしてはいけません!愛情を込めることは、人を、強くすると思います。強さは、愛情によって、育まれるものだと思います。

だから、自分のことも、傍にいる人のことも、愛して下さい。それは、大切に思うことです。大事にすることです。甘やかしたり、言いなりになることではありません。相手のために、何でもしてあげることではないし、相手の犠牲になることでもありません。相手が、自分自身の力で進めるように、背中を押してあげることが、愛情だと思います。見守り続けることが、愛情だと思います。見られていると、やる気が出ますね(* ´ ▽ ` *)ノ

 

・・・こんなことを書いてる間に~空は晴れてきましたヽ(゚∀゚;)雨は、どうなった?・・本当に、わからない天気です。気をつけましょう。

 

お盆休みも終わり、日常生活に戻ると、感染者は増えると思われます・・大人が、落ち着いていきましょう。心配しても、不安になるだけで、現実は、変わりません。今、自分ができることをするしかありません。自分が、不安な顔をしていると、家族や、傍にいる人も、不安になります。特に子どもは、大人の表情に、影響を受けます。口に出さなくても、表情を見ているだけで、動揺してしまいます。それは、体調にも現れます(;・∀・)

 

だから、大人は、『心配ないよ!』という顔でいて下さい(*´▽`)傍にいる人を、不安にさせないで下さいね⤴︎それが、優しさだと思います。子どもには、かっこいいとこ見せましょう⤴︎そう思うことが、自分を強くすると思います。

 

 

コロナ禍では、誰でも、不安に決まってます・・でも、それでも、笑顔でいることが、大人なんだと思います。辛いこと、苦しいことは、大人が背負えばいいと思います。我慢は、大人がすればいいと思います。そういうことに耐えるだけの『力』が、備わっているのが、大人だと思います。でも、子どもには無理です。子どもは、守るべき存在です!大切に守ることが、子ども自身の心を、強くすると思います(*’ー’*)ノ

 

大人が、子どもを育てていると思ってますが、子どもの存在があることで、親にならせてもらっています。子どもと共に、学んでいます。最初から、親になれるわけじゃないと思います。だから、一人の人間として、対等な立場で、子どもを見て下さい。子どもの姿から、学ぶことは、たくさんあります。大人も、子どもも関係なく、人として、人に接する時は、謙虚な気持ちでいたいですね・・そういう気持ちは、言葉に現れますね・・気をつけましょう(^_^;)

 

変わりやすい天気に、気をつけましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220817120512j:image

塩鯖・酢の物・煮物・味噌汁・トマトでした。煮物に入れた鶏団子は、鶏ひき肉とはんぺんを、半々に混ぜて作りました。生姜を効かせて、煮物に合います⤴︎鯖と煮物で、ご飯が進みます。食べることが、元気を保ちますね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ