naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

明るければOKヾ(๑╹◡╹)ノ"

今日の広島は、素晴らしい青空です。お出かけの方も多いでしょう。日曜日です♬  今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日、『立春』と書きましたが、ブログを書くようになって、季節を知る(調べる)ようになりました。季節の言葉をきっかけに、ブログを書くことが多いです。毎日書くと決めて4年過ぎましたが、ただの日記なので、書くことは、とっくに尽きています(笑)だから、同じようなことばかり書いていますが・・そんな中で、ちょっとでも違うことを書けないか?と思って、季節柄を調べるようになりました。昨日は、『立春』で、書き始めることができました。

 

毎日、何を書くかも決めていないので、書き出すきっかけが必要です!書き出せば、なんとか言葉を繋げます。それは、4年続けている成果だと思います。

でも、思いつくまま書くので、途中で、書き始めた話題が、ズレていくことはよくあります。でも、まぁ〜それが、私らしいと思います(⌒-⌒; )何度同じことを書いても〜、話題がズレても〜、『明るければOK!』だと思ってます。書いてる自分が、元気になる言葉が、読んで下さる方に、伝わると思います。ブログを始めた時、「言霊はあるよ。発した言葉は、自分に返ってくるよ。」と言った息子の言葉が、原点になっています(*´ー`*)

 

子どもの頃から、文章を書くのは好きで、学校で褒められて以来、『得意』なことと認識していました( ´θ`)ノ 実家を出てからは、毎週、両親へ、手紙を書いていましたが、両親が病気になり、施設に入居してからは、めっきり、書くことが減っていました。そんな時に、息子が、

「母さんには、書くこと向いてると思うよ。」と言って、ブログをを勧めてくれました。息子にとっては、子離れできそうにない私を、なんとかしなければ!という思いだったと思います(その頃は、息子の世話を生きがいに思ってました・・)私にとっては、家族以外に目を向けるチャンスだったと思います。すんなり、息子の言うことを、受け入れました。そのおかげで、息子が、独り立ちした時も、寂しいと思わずに済みました。

 

息子の言う通り、ブログを書くことが、私には向いていました。毎日書いてることが楽しいし、書くと、元気が出ます⤴︎息子のおかげです。息子は、

「姉ちゃんたちが気づかんかったこと、自分が気づいたのは、ちょっと自慢なんよね〜。」と、言ってました。

 

ずっと、私を見ていてくれたから、気づいてくれて、導いてくれましたが、私自身は、気づかなかったし、書くことが習慣になるとは・・想像したこともありませんでした。長女は、今や、司令塔的存在で、私の相談相手になってくれます。介護のことやお金のことなど、知識が豊富で、的確なアドバイスをくれます。次女は、芸術の世界へ私を誘ってくれます。次女が、美術館巡りが好きなおかげで、私も、好きになりました。それぞれ、違う方向から、私を支えてくれてる感じがしています。だから、私は、安心でいられるんだと思います。

 

それぞれが、違う分野で頑張っているから、叶えられることが増えました。相手の力になりたいと思って見ているから、気づくことがあるんだと思います。気づくのは、愛💕ですね(*´꒳`*)一緒にいるから気づくんじゃなくて、相手を思っているから気づけるんだと思います。一緒にいても、相手のことを見ていないことは、案外、多いと思います。家族の気づきに、元気をもらっています。

 

大切な人を、ちゃんと見ましょうヽ(*´∀`)

 

今日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20230205103540j:image f:id:naomi1010:20230205103543j:image

新作のドーナツ買ってみました。2つ続けて食べれない・・と思いましたが、美味しくて、すぐに、2つとも食べました。さすが鎧塚!休日は、甘味で心をを癒します。そして、また、一週間頑張るぞ!と思います。ごちそうさまでした〜♪( ´▽`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。ぼちぼちいきましょう。今日も一日お疲れ様です(╹◡╹)♡