naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ことばにしようヽ(´ー`)

昨日の雨は上がって、青空になりました。日曜日です♬ 今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は、広島で、『全国男子駅伝』が行われました。それほど興味はなかったつもりでしたが、結局、ずっと、テレビ画面を観てました。懸命に走る姿はどうしても、観てしまいます٩( 'ω' )و  おかげで、昼から、何もせずにぼ〜っとしています。まだ、ブログを書いてない( ・∇・) さて、どうしよう・・。

 

毎日、何も決めないまま書き出して、思いついたまま書いているので、書いたことを忘れていることもあって、コメントをもらってから、自分のブログを、読み返します(いつも、書きっぱなしです)ブログを書く時に決めていることは、明るい気持ちで書く!ということだけです。だから、毎日、明るくいきましょう。と、書いています。ブログは、私の日記なので、自分に、言い聞かせているつもりで書いてます。明るくいこう✨と思って書くと、ポジティブな言葉が浮かんできて、書いてるうちに、自分が元気になる気がします(^_^v)元気でいるために、毎日ブログを書くことが、欠かせくなりました。元気だから書けるし、書けることが、元気な印です♪( ´θ`)ノ 誰かに届けたい✨というよりは、自分が、元気であり続けるために、必要な作業だと思ってます。私にとって、心のリハビリでしょうか( ´ ▽ ` )

 

私は、何でも自分で決めないと、気が済みません!長女には、「母さんは、何でも自分で決めて、どんどん進んでしまうよね〜。」と言われ、息子には、

「母さんは、人の言うこと聞かんよね〜。」と、言われました。頑固でわがままなことは、自覚しています(*´ー`*) だから、人に相談したり、悩みを打ち明けたりできません。自分のことを、他人に決められたくない!と、思ってます。でも、それは、相手のことを、信用していなかったからじゃないかと、気づきました。娘や息子が大人になって、頼れるようになって、心が、穏やかになりました。一人で頑張らなくていいと思ったら、気持ちが楽になりました♬

 

ブログを書くようになって、ようやく、自分の気持ちを、言葉にできるようになりました。今まで言わなかった言葉は、うやむやのまま、頭の中にありましたが、毎日書いてるうちに、言葉にできるようになりました。言わなかったんじゃなくて、言えなかった気持ちがあったことがわかりました。だんだんと、心の中のモヤモヤが、鮮明になっていく感じがしました。・・そうか、あの時自分は、こういうことを言いたかったんだ✨と、わかった時、元気が出ました。 自分の気持ちに、自分で、蓋をしていたんだと思います。結婚している間、自分の居場所じゃない感じが、ずっとありました。

 

息子が、ブログを勧めてくれたのは、私が、言葉を溜め込んでいると思ったからだと思います。アウトプットしないとダメだと思ったんじゃないかな・・(・∀・)

「毎日、ここに、何か書いて。」と、ある日突然言われました。でも、「母さんは、書くこと向いてると思うよ。」と、調子に乗せてくれたので、その日以来、続いています。息子に言われたら、やめられない私の性格を、よくわかっています。家族って凄いと思います。私より、私のことをわかっています。だから安心です💕

 

言葉は溜めずに、出しましょうヽ(*´∀`)

 

今日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20240121125631j:image f:id:naomi1010:20240121125634j:image

バームクーヘンを買いました。ほんのり甘くて、しっとりした食感は、コーヒーに合います。おやつを食べると心が和みます♬ 甘いものには、リラックス効果がありますね〜。今日は、ゆっくり休んで、明日から頑張ろうと思います(*´꒳`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。リフレッシュしていきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)