naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ

今朝は、晴れましたが、午後は雨予報です・・天気模様には気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ 

 

昨日も、雨予報でしたが、帰るまで降らず、夜の間に、激しく降ったようです。助かりました。今日も、微妙な空模様です。出かける時は気をつけましょう。気温が、グッと下がっています。外でも家でも、暖かくしましょう( ´ ▽ ` )

 

やっと金曜日♬ 今週は、仕事で、雑用(面倒なこと)が多くて、ちょっとくたびれました(`・ω・´) 昨日、口内炎が、でき始めているのに気づいて、チョコラBBを飲みました。今朝起きたら、口の中は大丈夫そう。早めが肝心ですね。私の場合は、気分的な要因が大きいので、しっかり寝れば治ります。それと、長女が、休みに出かけようと、誘ってくれたので、そのおかげだと思います✨ 楽しいことを想像すると、元気出ます♬ 一人でも、誰かと一緒でも、楽しいと思える時間を過ごすことが、一番の癒しになると思いますヽ(*^ω^*)ノ

 

家庭や、学校や職場で、どれだけ頑張っても、相手に喜ばれる(受け入れられる)とは限りません。自分の思いと違うことは、多いと思います。そもそも自分が、相手のことをわかっていると思うのが、違う気がします・・( ・∇・) 家族でも、一緒に暮らしていても、相手のことを、全てわかる(知ってる)ことは、ないと思います。

わかるか、わからないかじゃなくて、相手のことを、わかろうとする自分の姿勢(接し方)が大事な気がします。それは、相手に対して、ずっと続けることで、相手に寄り添う気持ちが、お互いの理解を深めていくことだと思います。わかったつもりでいると・・段々、すれ違っていく気がします。わかってるつもり!は、危険だと思います。

 

家族でも、大切な人でも、一緒にいない時間の方が、圧倒的に多いです。だから、知らないことがあって当然ですし、全てを知る必要はないと思います。お互いの、知らない時間を大事に思えることが、大切な気がします。一緒にいなくても、相手の姿を想像できることが、優しさだと思います✨

『今頃、頑張ってるだろうな・・。』と、想像したら、帰ってきた時、優しくしたくなるでしょう? 一緒にいない時に、相手のことを想うのは、愛情ですね(*´꒳`*)

 

親(大人)が、子どものことを、何でも知ろうとするのは、子どもに対する支配じゃないかな・・知ることが大事なんじゃなくて、信じていることが大事だと思います✨ 相手のことを、何でも知りたいと思うのは、自分の不安な気持ちを解消したいからじゃないかな・・。お互いに、一人の時間、一人の想いを、尊重したいですね。相手を知るというより、相手をわかりたい(理解したい)と思います(*´ー`*) それは、相手の気持ちを想像しないと、できないと思います。

言葉をかける時は、相手がどう思うかを想像して、言葉にしたいと思います。想像力は、優しさです。人は、誰かを想うから、優しくなるんだと思います。

 

落ち着いて、今日を頑張りましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20231117075105j:image

ハンバーグ・人参とブロッコリーグラッセ・ゆで卵・かぼちゃ煮・味噌汁・キウイでした。朝、弁当を作る時に、ハンバーグの材料を合わせておきました(混ぜて、冷蔵庫で寝かした方が美味しいと思います)帰ったら、ハンバーグを焼く間に、他の準備ができます。家事は、段取り次第です!私は、手早く美味しく♬ を、心がけています。長年やってると、味見さえしません。美味しいに決まってる!という、思い込みで作ってます(=^ェ^=)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ