naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

お出かけ日和だよ〜♪( ´θ`)ノ

今日は、よく晴れました☀️ お出かけ日和です♬  今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

布団のカバーを、冬仕様の厚手のものに替えました。これで、寝る時も安心です。カバーを替えるだけで、寝心地が変わります。最近の寝具は、進化してますね。季節によって替えますが、昨日、ブログに書いた3COINSでも、季節のカバーを売ってました。ニトリとかも近くにあるので、手頃な値段で、選べるようになりました。カバーが進化したことで、娘は、冬でも薄い布団のままで大丈夫になりました。カバー自体が暖かい(保温性がある)ので、冬も充分暖かいようです♬

 

布団(カバー)だけで見ても、機能性が進んで、快適な使い心地になって、しかも、種類も増えていて・・選ぶのを迷うようになりました。

今、あらゆることは、選択できるようになりましたが、選択肢が多いことは、良いことばかりとは言えない気がします・・。家でも外でも、家庭でも、学校や仕事でも、いつでも、どこでも、選択していて、気持ちに余裕ができないようにしているんじゃないかな・・。毎日の生活の中で、めんどくさいとか、煩わしいと感じるのは、自分がどうするか(何を選ぶか)を決めかねて(迷って)いるからじゃないかな・・と、思います(*´ー`*)

今の、情報過多の社会では、何を信じれば、誰を信じれば良いのか、確信が持てなくて、不安になることは多いと思います。

 

大人になっても、自分で決断(選択)できない人は、多いです。逆に、言われたから、そうする人は多いです。その方が楽な気がします(´・ω・)

他人の言うことに従うのは、自分が責任を負わなくていいからですよね・・もし失敗しても、自分には関係ない!と言えるからですよね・・。でも、そういう人に限って、他人を批判します。それは、自分が攻撃されないように、自分の安全だけを考えているように見えます。

 

毎日、考えても悩んでも、決められないのは、普通のことだと思います。大人になっても、一人は弱いです。周りの人の力を借りないと、生きていけません。でも、弱いから、人と繋がっていこうと思えるんだと思います。一人じゃできないから、周りの人と一緒に、力を合わせようと思うんじゃないかな・・。決断(選択)するのは自分で、責任を持つのは自分自身でも、自信がない時は、傍にいる人に、背中を押して貰えば良いんじゃないかな・・。傍にいる人の目が、勇気をくれると信じます✨

 

子どものために、大人が、何でもしてあげるのは、子どもの、決断する勇気を奪っていると思います。傍にいて見守ることは大切ですが、子ども自身が決断する(動き出す)まで、待ってあげることの方が、大事だと思います。時間はかかっても、子どもは、自分で決められます。幼くてもできます。決心する勇気は、子どもも大人も、変わりないと思います。大人が想像している以上に、子どもは、深く、ものごとを捉える力があると思います。子どもの発言に、驚いたことのある大人は、多いんじゃないでしょうか? 大人は、子どもを、上から見るんじゃなくて、同じ目線で、子どもを見て下さい。子どもの目線に立つと、子どもの方が、優れていることがわかると思います。

 

美味しいもの食べて、元気にいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20231119075558j:image

お好み焼きを焼きました。お好み焼きは、家で焼くのが定番です!私が焼くのは、うまいです(自信あり✨)たまに、食べたくなります。昨日は、ハイボールと共に食べました。アツアツは、最高です♬ 食べたいものを食べると、心もカラダも癒されますね〜(*´꒳`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)