naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

受け流すこと( ´ ▽ ` )

今日も晴れ☀️です。花粉に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、満月🌕よく見えましたね〜♬娘は、帰ってくるなり、

「母さん月見た❓綺麗だよ〜✨」と、言いました。

「そうよ❣️今日は、満月だもんね〜( ´ ▽ ` )  」と、偉そうに言いましたが、昨日、月星座カレンダーを見て、知ってただけです。知ったかぶりは得意です(笑)

娘も、帰りに、空見上げてたんだな〜と思って、嬉しくなりました(^ω^)

 

一日のうちで、『ホッとする✨』瞬間があると、心が和みます。特別な場所に行かなくても、特別な準備をしなくても、日常の中に、そんな瞬間があれば、明日も頑張れる❣️と思います。さっき娘から、「桜の紅茶と、ドーナツ買ったよ。」とLINEが着ました。昼休み、出かけたついでに買ったみたいです。これで、午後も頑張れるでしょう(v^_^)安心しました。仕事では、お昼を食べる時間もないほど、忙しい日もあると言ってます。今日は、時間が取れて、良かったなと思いました♬

 

物事(自分に起こった事)に、真摯に取り組むことは大事ですが、全てを受け止める(背負う)ことは、心とカラダの負担になることがあります。全部のことに、正面から、ぶつかるんじゃなくて、難しいことは一旦留めておいたり、無理だと思うことは受け流すことも、必要なんじゃないかな・・。辛い時、苦しい時は、心に余裕が無いから、目の前の全てを、受け止める『力』が落ちています。それでも、受け止められない自分を、責めてしまいます・・。受け止められないのは、心が疲れているせいで、回復すれば、ちゃんと向き合えると思います。まずは、回復することが先ですね(*´ー`*)

 

私は、シングルになろうとしていた頃に、『受け流す』能力を身につけました(笑)お金のトラブルに始まり、介護のこと、子どものこと・・問題が山積みで、身動きが取れない状況になりましたが、この状況を変えるのは自分だ!と思ったら、周りの声(批判)を、受け流せるようになりました(気にならなくなりました。)そして、自分が考える方へ進もうと決めて、行動し始めました。動き出したら、助けてくれる人がいて、応援してくれる人がいて、今の生活に繋がっています・・(^_^)

 

人は、ピンチに立った時、目の前にある『何』に取り組むかを選択する能力を、発揮するんだと思います。それ以外のことを受け流すのは、『自己防衛』だったんだと・・後になって、納得しました。あんまり辛過ぎること(言葉)は、受け止めない選択をしていたんだと思います・・記憶が飛んでる(思い出せない)ところがあります(*´Д`*)そうやって自分を守っていたんだと・・今は思えます。

 

生きていると、辛いことや苦しいことが多いですが、無理して、立ち向かわなくていいんじゃないかな・・。一人で、何とかしようと足掻いても、何ともなりません・・それは、弱っているからです。誰でもそんなものだと思います。元気になったら向き合えます。それまでは、周りの人を頼って、傍で見ていてもらいましょう。人は、頼るために、頼られるために繋がっています。

 

無理せずいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230308071333j:image

焼き鮭・鯖と厚揚げの味噌煮・味噌汁・ほうれん草とベーコンのバター炒め・酢の物・りんごでした。鮭が、あんまり小さく、薄くなっているので(笑)他に何か〜と考えました。サバ缶があったので、厚揚、しめじ、ネギも入れて煮込みました。ほうれん草は、最近安くてよく使います。ベーコンと相性いいですね。値上げが続いていて、まだまだ工夫が必要です!ふぁいとー(*´∀`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ