naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

コツコツいこう(v^_^)

今朝は、晴れ☀️ました。昨日より気温が上がっています。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、午後から雨が降り始め、夜まで降りましたが、朝は、青空に戻りました。不安定な天気のせいで、体調を崩す人もいるそうです。

『寒暖差アレルギー』と、いうらしいです。この数日だけでも気温差があって、カラダがついていけないのは当然な気がします。体調を崩すのは、自分のせいじゃないです。無理せずに、大事に思いましょう✨ カラダが弱ると、心も弱ります。(*´Д`*)  まずは、体調を回復することから考えましょう。自分に優しくできる人は、元気になれると思います♬

 

忙し過ぎると、自分のことを疎かにします。悩み過ぎると、現実がわからなくなります。それは、自分がダメなんじゃなくて、許容範囲を超えているからだと思います。いくら頑張っても、できることは増えません! 悩み続けても、答えは出ません! 一人でどうにもならないことを抱えているだけでは、前に進めません❗️ 心とカラダを消耗するだけだと思います。一人で、できることは、それほど多くないと思います。力を借りたり、協力し合って、人は、前に進んでいると思います💕 だから、一人で抱えないで下さいね。抱え過ぎると倒れます( ´θ`)ノ

 

人は、いろんなことを憶えて(経験して)成長していくと思いますが、憶えるだけじゃなくて、忘れることで、自分の心を守ることができると思います。楽しかったことは、詳細に憶えていても、辛かったことは、曖昧にしか憶えていないことありませんか?・・(´・∀・`)

昨日のブログに書きましたが、私は、シングルになろうとしていた時のことは、詳しく憶えていません。家を出ようと決めてからのことは、鮮明に記憶していますが、決断する前の、辛かった時期のことは、曖昧なところがあります。その頃、主人に言われたことは、聞き流していました。全ての言葉を受け止めるんじゃなくて、受け流すことで、心を保っていたんだと思います。受け止められない言葉は、聞き流せばいいと思ったら、ラクになりました( ´ ▽ ` )

 

相手のことを、わかろうとすることは大事ですが、受け止められる心の容量は、そんなに大きくないと思います。全部わかろうとしなくていいと思います。容量オーバーは、自分を苦しめます。相手のことをわかるから、傍にいるんじゃなくて、一緒にいたい✨から、傍にいるんだと思います。知らない部分も含めて、相手の良さを見つけていくことが、愛情だと思います╰(*´︶`*)╯♡

 

「無理したらいかんよ。」が、母の口癖でした。頑張ることは大事ですが、頑張り過ぎるのは、カラダを壊します。

「元気(健康)も、実力のうち!」とも、言ってました。だから毎日、「しっかり食べなさい。と、「早く寝なさい。」と、言われてました(`・∀・´)

子どもの頃から言われ続けてきたことが、私の生活の、基本になってると思います。私は、食べることも作ることも大好きで、そのために生きてます٩( 'ω' )و

 

自分が元気でいられる範囲で、コツコツいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20231206074007j:image

煮魚・ほうれん草のお浸し・蓮根とベーコンのバター炒め・味噌汁・煮物・りんごでした。最近、魚の切り身が小さいので、器に隙間ができます。小さい器に乗せるか迷うところです(笑)見切り品の厚揚げとごぼう天を見つけたので、煮物にしました。小さな節約でも頑張りましょう。食べて、元気出しましょう(*´∀`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です♪( ´θ`)ノ