naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

変わりやすい空です☁️

今朝も晴れましたが、昼頃一瞬、土砂降りになりました(`・∀・´) 今は小雨です・・天候の急変に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日、仕事から帰った娘が、

「母さん、今、ちょうど見えるよ♬ 」と、教えてくれて、二人でベランダに出ました。雲の合間に満月🌕が見えました✨ 昨日は、スーパームーンで、ブルームーンだったんですね❗️ 綺麗でした✨曇り予報だったので、見えないかもしれないと思いましたが、娘が、いいタイミングで教えてくれて、よく見えました。その後、晩御飯を食べてる途中で、娘が立ち上がってベランダから空を見て、

「今の方が、さっきよりよく見えるよ♬ 」と、教えてくれました。ベランダに行って見上げると、雲を避けるように、まん丸い大きな月🌕が見えました。

「綺麗だね〜✨ 」と言って、二人でしばらく眺めました。教えてくれて良かったです。月に祈りました・・(*´꒳`*)

仕事が忙しくても、嫌なことあっても、家に帰ると、こういうことがあるから、明日も頑張ろうと思います。家は、心の拠り所で、パワーの源ですね。ありがたいと思います💕

 

家でも、学校でも職場でも・・自分のことを見てくれてる(気にかけてくれてる)人がいるから、心強いですね。一人じゃないと思えることが、背中を押します。それは、傍にいる人だけじゃなくて、心に想う(想像)人がいるということです。想う人を喜ばせたくて・・認められたくて、人は頑張りますね。誰かを想うことは、自分を強くすると思います٩( 'ω' )و

 

人は、自分のためより、他人のために頑張る方が、より幸せを感じるんだと思います。他人の喜ぶ顔を見て、幸せを実感するから、頑張れるんだと思います。仕事も家事も、介護も子育ても・・どんなに頑張っても、うまくいかないことの方が多くて、心折れそうになりますが、傍にいる人が喜んでくれるから、『やり甲斐♬』を感じます。それは、家族だけじゃなくて、他人に対しても、同じ感情(幸せホルモンが出る)を持つそうです。だから、ボランティア活動は、広がってきたんだと思います。

 

誰かの役に立ちたいと思う気持ちが、自分を動かします。それが、生きるそのものだと思います。儲からないかもしれませんが(⌒-⌒; ) ずっと、心にあって、生きる希望✨になります。人は、希望✨があるから、生きていけるんだと思います。

 

もちろん!お金は、あった方がいいに決まってますが、お金だけがあって、誰も、想う人(想われる人)がいなかったら、寂しいんじゃないかな・・。それでも、お金だけの方がいいかどうかはわかりませんが( ・∇・) 私は、いつも、誰かを想っていたいな✨と思います。人間は、必ず、誰かと繋がって(関わって)生きています。めんどくさいことは多いけど、私は、助けてもらってることの方が、圧倒的に多いです(笑)だから、元気でいるんだと思います。

 

人と関わることは、簡単なことではありませんね。家族とか身近な人でも、相手のことを、全てわかってはいないと思います。むしろ、わかってるつもりでいない方がいいと思います。相手の気持ちを想像すること、相手の気持ちをわかろうとすることが、大事じゃないかな・・。わからないから、お互いを思い合うことができると思います。

 

急がずにいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230831110006j:image

ごぼう煮・サラダ・味噌汁・揚げさつまいも・トマトでした。牛肉の薄切り肉に、ごぼうを合わせて煮込みました。ごぼうと牛肉は相性良いです。ご飯が進みます。さつまいもは、安かったので買いました。甘みがあって美味しいです。バテないように、ちゃんと食べましょうヽ(´ー`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。忙しくても、慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です٩( 'ω' )و