naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ぽかぽか日和🌸

今日は、朝から晴れて眩しい空です☀️お出かけの方も多いでしょう♬ 今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、娘が作ってくれた、シチューと唐揚げを食べながら〜話が弾みました。

 

私「シチューも唐揚げも、美味しく出来たね〜。」

娘「良かった⤴︎ 」

私「さすが〜。母さんのレシピは最強だ(笑)」

娘「よっ!さすがっ❣️拍手(パチパチ👏)。」

私「市販の素より、絶対、こっちが美味しいから、自信持って!」

娘「市販の素、使ったこと無いから、わからんけど〜。」

私「大丈夫!必要ないから。」・・こういう自己満足な言動でも、受け入れてくれるのが、家族だな〜と思います(笑)

 

レシピと言っても、いつも私は、目分量で作るので、何を何グラム・・とか聞かれても、答えられません。最初に、一緒に作りながら、私が、入れてる分量を、娘が、スマホにメモしていきます。昨日娘は、そのスマホを見ながら一人で作りました。その間、私は、ブログを読みながらのんびりしました。

こんな、なんでもない、穏やかな休日が、とても、大切な日✨だと思います(*´꒳`*)

 

3月は、各地で卒業式(卒園式)が行われていて、ブログにアップしていらっしゃる方もありますね。大切な節目の出来事です。写真や動画を、たくさん撮る方もいるでしょうが、撮ったものを見かえすことは、ほとんど無いんじゃないかな・・。記憶が蘇ることはありますが、見かえすことは、私は、ありません(⌒-⌒; )

 

息子が家を出る当日、私は、仕事があったので、焼きそばを作ってから出かけましたが、息子は、焼きそばを、皿ごと持って、引っ越ししてました(笑)ギリギリまで寝ていて、食べる暇がなかったようです。着替えとか、身の回りのものだけを積んで、出て行きました・・前日、息子に、「アルバム持って行く?」と聞いたら「全部いらない!」と言われました(`・∀・´)

「過去は、振り返らんよ(笑)アルバムは、母さんのためでしょう。」と言われて、納得しました( ˘ω˘ )

 

親が、一所懸命、写真を撮ったり動画を撮るのは、自分のためですね。頑張った自分を、思い出したいからじゃないかな・・。息子は、大学の卒業式さえ、行きませんでした。「ちゃんと卒業したから、証書はいらない!友達と会って、思い出話とかしても意味ないだろう。」と、言いました。そういう理由で、成人式の時も行きませんでした。式の当日、Oくん(親友)が、うちに挨拶に来てくれて、式典があったことを知りました・・親子して、テキトー過ぎます(笑)やっぱり、私に似ていると思います(*´ー`*)

 

アルバムとともに捨てられないのは、娘と息子の学費を振り込んだ時の『振り込み用紙』です。あの時の、頑張った自分が忘れられないんだと思います・・。私の実家は、火事で無くなったので、自分の子どもの頃の写真はありません。結婚したけど、シングルになったので、その頃の自分の写真は、全て処分しました。そういえば・・私も、過去を振り返らずに来た思います。シングルになる時、子どもの写真さえあればいいと思いました。

この前、息子と話した時、家を出た時の話になって「あれは、夜逃げだったよ。」と、息子は言って、笑ってました。確かに!車も無くて、自転車に荷物を積んで家を出ました・・今、思い返すと、それも、頑張った自分の思い出です。

 

頑張った自分は、褒めましょうヽ(*´∀`)

 

春の模様替え

f:id:naomi1010:20230319084335j:image f:id:naomi1010:20230319084338j:image

玄関(外) (内)

 
f:id:naomi1010:20230319084332j:image f:id:naomi1010:20230319084340j:image

リビング

春らしくしてみました。昨日のブログに、人は見かけ・・と書きましたが、見える所も大事だと思います。毎日、目に入る場所を明るくして、元気でいたいと思います。あちこちに、春をちりばたつもりです(笑)元気出していきましょう(=^ェ^=)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。前向きにいきましょう。今日も一日お疲れ様です(´∀`=)