naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

前だけ見て行こう('◇')ゞ

今日も晴れましたが、風は冷たいです。今日は、『冬至』ですね。寒くないようにして出かけて下さいね。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

先週末は、大掃除宣言をしたおかげで、部屋が片付きました。食器や衣類・・身の回りの物を、見直しました。なるべく、身軽な方がいいと思っています。それは、母親が、いつも、整理整頓する姿を、見ていたからだと思います。どんどん捨てるところは・・引き継いでると思います。

 

 

今朝の『あさイチ』では、『どうする?実家の家と土地』というテーマでした。離れて暮らす親が高齢になって、実家をどうするかで、悩んでいる人は多いと思います。家(土地)を引き継いで欲しいと思う親世代と、別の土地で暮らしている子ども世代との間では、話しづらいテーマですね。

 

うちは、実家が火事になったことをきっかけに、長年住んだ土地を処分して、移住しました。当時は、両親二人で暮らしていましたが、既に、年金暮らしで、新しく家を建てることはしないと、両親が決断してくれました。長年住んだ場所だったので、古くからの知り合いが、不動産業者とのやり取りや、土地の売却に至るまで、お世話して下さって、スムーズに進むことができました。

両親が、元気な間にできたことが、良かったと思います。拘らないし、執着しない両親の性格は、こういう時に発揮されました。両親から、話を聞いた時は、既に、引っ越し先が決まってました(;・∀・)

「火事のおかげで、きれいさっぱり片付いて、良かったよ~。」と、私が驚くほど、元気に話してくれて、安心しましたが・・本当は、私に心配かけない為に、元気に話してくれたんだと思いました・・。

 

当時、まだ、小学生だった息子に、「実家が無くなっちゃった~。」と話したら、

「関係ないよ。じいちゃんと婆ちゃんが居る所が実家でしょっ!」と言われました(笑)実家に、拘っていたのは、私の方だったと、気付きました(;^ω^)

100年以前に建った、昔ながらの家が、子どもの頃は嫌でしたが、大人になって、家を離れると、無性に、帰りたくなりました。それは、実家に帰りたかったというより、両親に守られていた子どもの頃が、懐かしかったんだと思います・・(*´ω`)

父が、病に倒れた時に、自分が、親を守る番だと自覚しました。

 

 

いい思い出は、記憶の中にあります。その場所や物が無くなっても、自分の頭の中で、再生できます。それで充分だと思います。

 

息子が独り立ちする時、荷物の中に、アルバムが無かったので、

私 「持って行かないの?処分しちゃうよー。」と言ったら~

息子「アルバムは、母さんが見る為でしょ~、自分は、過去は振り返らんよ~。必要ない!」と、言われました(;^ω^)

確かに・・子育てを頑張った自分を、思い出したいのかもしれない・・と思って、納得しました。だから、捨てずに、私が持ってます(笑)

 

拘らないと思っていた自分が、一番、拘りが強いのかもしれません(;^ω^)私も、息子の様に、前だけを見て行きたいと思いました。仕事をしながら、勉強を続ける息子に、教えられてばかりです。この前、帰ってきた時~

「仕事しながら勉強するって、けっこう、大変なんよ~。必死だよ~(笑)」と、話してました。離れて暮らしている息子のことは、正直・・そんなに、頑張ってるとは、思ってませんでした。長女と話した時も、「あいつ~勉強してるんかね~。」と話してました。でも、ちゃんと、結果を出してました(合格証を見せてくれました)

 

息子よ~申し訳ない!ちゃんとしてないのは、母さんだけです~気合入れまーす。

 

目標は、常に、頑張る先にありますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211222003825j:image

焼き魚(塩サバ)・サラダ・さつまいもの天ぷら・きんぴらレンコン・味噌汁・キウイでした。大根が安くなったのを見て、冬を感じます。味噌汁に入れる時は、おあげと一緒に入れます。スープに入れる時は、ベーコンを一緒に入れます。合いますよー。いろいろ食べて、体の内側から温めましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。忙しくても、慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ