naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑ってるかい(^_^v)

今日も、朝から晴れました。風が吹いて、洗濯物がよく乾きます⤴︎ 今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

風が心地いい季節です♬ 私にとっては、洗濯物が、カラッと乾くことが幸せです( ^∀^) 若い時は、外に目が向いて(意識して)いて、新しいものや、流行ってるものが、気になっていましたが、今は、家族や、自分の身の回りの生活が一番で、変わらないでいたいと思うようになりました。それは、変わらずにいること(今を維持すること)が、当たり前ではないと気づいたからです(`・∀・´)

 

ゴールデンウィークや年末年始は、実家に帰って、母の手料理を食べるとか、両親と旅行するとか・・そういうことは、毎年やってることで、ずっと続くと思ってました。でも、終わりは、突然やってきました。

両親が、年を重ねて病に倒れた時、自分が、守る立場になることは、すぐに理解しましたが、いろんなことができなくなって、自分の力で立ち上がれなくなった姿を、頭では理解できても、受け入れる気持ちには、中々なれませんでした。弱っていく姿を見るのは、辛いと思いました・・。でも、元気で、はつらつと動いていた母も、弱って、車椅子に座っている母も、大切な母に変わりないと、思えるようになりました。それは、弱っていても、動けなくても、私の前では、母親でいてくれるからです。「忙しくないの?仕事は大丈夫なの?・・。」と、いつもの、母親の口調に戻ります(笑)それどころじゃないだろう・・と、思いますが、私のことを心配してくれることが、嬉しく思います。幾つになっても、母親としてのプライドを、忘れてはいないんだと思います。

 

必死に働いてる時間も、ぼ〜っと過ごす時間も、『今』という時間は、二度と戻ってきません。毎日、同じように過ごしてますが、明日も、同じように過ごせるとは限らないし・・明日は、来ないかもしれません・・。それは、誰にもわかりません。それなら、『今✨』を、大事にしたいと思います。そう思った時、家族や、自分に関わってくれている人のことが、大事だとわかりました(*´ー`*)

 

流行りのものが、気にならなくなったのは、周りと比べる必要はないと思うからです。自分の好きなもの(人)を、大事にすればいいと思うからです。それは、家族が、私の前を歩いてくれてるからだと思います。家族に守られて、居心地がいいからだと思います。今は、新しい場所を見つけることより、居心地のいい場所に、いたいと思います。もっと、居心地良くして、この場所に、居続けたいと思います。

 

生きることは、自分の居場所を見つけることのような気がします・・。

子どもの頃、両親と暮らしていた時は、もっと、自由な場所があるんじゃないかと思っていました。でも、独り立ちしたら、自分一人の生活さえままならず、親からの仕送りで、やっと生活してました(⌒-⌒; ) 結婚して、子どもが生まれたら、毎日忙しくて、全く、気持ちに余裕はありませんでした。その頃、自分の居場所は、ここじゃない!と思うようになりました。そして、子どもを連れて家を出ました。生活は大変でしたが、子どもと私の生活を始めて、やっと、心が落ち着きました。毎日、笑顔で過ごせるよになって、自分の居場所を見つけた気がしました♬

 

自分が笑顔じゃないと、傍にいる人は、幸せになれないと、私は思います。私が笑ってる姿を見て、子ども達は安心してると思います。自分の居場所は、自分が、笑顔になれる場所だと思います。

 

笑顔は、安心で癒しですねヽ(*´∀`) 

 

今日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20230423090251j:image f:id:naomi1010:20230423090248j:image

長女が、ドーナツを買ってきてくれました。次女が、カフェオレを淹れてくれました。至福の時間でした〜♬ごちそうさまでした〜(*´꒳`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。無理せず、ぼちぼちいきましょう。今日も一日お疲れ様ですd(^_^o)