naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

無駄な時間は無いよヽ(*^ω^*)ノ

今日も、広島は晴れ空です。天候の変化に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、次女と出かけました。街の中心部は、『とうかさん大祭』に来た人達でいっぱいでした。私と娘は、お祭りへは行かず、買い物を楽しみました♬ まずは、私が、家で使ってるメガネ(外ではコンタクト使ってます)が合わなくなっているので、メガネショップへ行きました。たくさんの種類のフレームが並んでいて、私が

「家で使うやつだから、何でもいいや・・。」というと、娘が、

「時間あるんだから、いろいろ試して、気に入ったのを買った方がいいよ。」と言うので、いくつか付けて、娘に見てもらってから決めました。それから、娘の好きな雑貨屋をいくつか回ってから、お茶しました。

 

娘とカフェ♬

f:id:naomi1010:20230604115436j:image

本通にあるカフェに入りました。初めて入りましたが、ここは、券売機で会計を済ませると、注文が届くらしく、券をカウンターに出そうとしたら、「お好きな席でお待ち下さい。」と言われました。券を確認しないの?と思いましたが、座って待ってると、ちゃんと席まで運んでくれました(なるほど〜。)通りは、お祭りの人出で賑やかでしたが、カフェの店内は、広くて静かでした。席と席の間隔も空いていて、ゆっくりできました。娘は、チョコレートとナッツのロールケーキで、私は、コーヒー味のケーキにしました。久しぶりのカフェは、美味しくて、大満足でした〜♪( ´▽`)

 

休憩した後は、フライパンを探しに、HANDSへ行きました。長い間使って、鍋底がこびりつくようにいなっていたので、新しいのを買うことにしました。娘に見てもらって、いい買い物ができました(*´꒳`*)

 

普段、一人で買い物する時は、だいたい即決です!パッと見て、気に入ったものを買います。そういうクセがついたのは、結婚してからです。家族と出掛けたら、『待たせちゃいけない!』という気持ちが一番にあって、自分のことで時間をかけるのを避けてきました。だから、食べたり飲んだりするのも早くなりました(笑)ちょっと前に、息子と二人で出かけた時、カフェに入って、私が、あっという間に、ホットコーヒーを飲み干したのを見て、息子は、

「せっかく、おしゃれなカフェに来たんだから、ゆっくり味わえばいいんだよ。」と言って笑いました。そういえば、ゆっくり過ごすことを、してこなかったと思いました。

 

誰かと一緒にいる時は、その人のことを優先して考えるので、自分が、ゆっくりすることはないと思ってましたが、娘たちが大人になったら、私のことを一番に考えてくれるので、ゆっくりする時間ができました。それまでは、無駄な時間がないように、効率を考えて(やることを詰め込んで)行動していましたが、何もしない時間や、ぼーっと過ごす時間があっていいんだと思うようになりました♬ そういう時間も大切だとわかりました✨というか〜、無駄な時間は、無いんですよね。何をしている時間も・・何もしていない時間も、自分にとって必要な時間だと、思うようになりました。これは、大きな進歩です(笑)

 

詰め込むだけがいいわけじゃなくて、頑張るだけがいいわけじゃなくて、その間に遊び(楽しみや安らぎ)があるから、前に進んでいけるんだと思います。最短で進むことが、ベストじゃなくて、止まったり、時には戻ったり、寄り道したりしながら、人は、生きる術を身につけていくんだと思います(=^ェ^=) お腹が空いたら食べるとか、疲れたら休むとか・・そんな、当たり前のことを、省略せずに、丁寧にやっていくことが、今日を生きることだと思います❗️心や身体を、消耗しながら進むんじゃなくて、力をつけながら進んでいきたいと思います❣️

 

今夜は、満月🌕を見上げましょうヽ(*´∀`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。身体を労わっていきましょう。今日も一日お疲れ様です(*´∀`)♪