naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

連休最終日☘️

今日は、雨が降って、気温が、グッと下がりました。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

一昨日の夜、長女からLINEが着ました。そこには、お店の案内が添付してあって、「明日の朝、行こう。」と、ありました。朝9時から開いてるということで、長女が、予約してくれました。

 

袋町にあるビストロ 45

f:id:naomi1010:20240506125008j:image f:id:naomi1010:20240506125031j:image 

こんなお洒落なところで、ブランチ♬

f:id:naomi1010:20240506125108j:imagef:id:naomi1010:20240506125129j:image

最初に運ばれてきたのが、コーヒー、ミルク、スープ、ヨーグルトー、フルーツのプレート♬

f:id:naomi1010:20240506125151j:image

そして、メインのお皿が、運ばれてきました。パリッと焼いたパンの上に、半熟目玉焼き、味付けしたお肉と野菜が添えられていて、チーズがかかっていました。とても、美味しくて、少食の娘が、完食しました。

オープンしてすぐの時間で、まだ、客席は、人がまばらで、静かな空間で、ゆっくり味わうことができました。本通り(繁華街)の裏にあって、平日でも、人が多い場所で、ランチ時は、若者で賑わっています。お店は知っていましたが、入ったことはありませんでした。夜は、ディナーや、パーティメニューもあるようです。娘のおかげで、贅沢な朝を過ごしました。ありがとう✨ ごちそうさまでした〜(*´꒳`*)

 

二人で、ゆっくりしてから、近くにあるパルコが、開く時間になったので、歩いて行きました。母の日と、私の誕生日が近いということで、長女が、プレゼントしてくれると言うので、私は、靴を買ってもらいました。買い物を済ませても、まだ、午前中の時間・・長女は、勉強道具をカバンに入れていて、

「せっかく出たから、カフェで勉強する。」と言うので、長女と分かれて、私は、食料品の買い物をしてから帰りました。

 

時間がもったいないから、朝イチで出かけるところが、長女らしいです( ´ ▽ ` ) 本当は、休日は、勉強に集中したいだろうに・・私に気を遣ってくれたことが、ありがたいと思います。私としては、そんなに頑張らなくても・・と、思っていますが、頑張ることで、自分を肯定している(自分らしさを貫いている)から、見守っていたいと思います。私にできることは、長女が食べたいものを、作って食べさせるとか、疲れた時に、休む場所になるとか、そういうことしかできませんが、いつでも、長女の気持ちを想像して、寄り添えたらいいなと思います💕

 

こんなに頑張るのは、きっと・・義父の想いを受け継いでいるのだと思います。義父にとっては、初孫だった長女を、とても可愛がってくれて、長女が生まれたことをきっかけに、義理の両親と、同居することになりましたが、同居して一年ほどで、急逝してしまい、私は、義父の想いが、残ったままだったのではないか・・と、当時は思いました。

努力の塊のような人だった義父のことを、私は、子ども達に話しました。息子は、義父が亡くなった後で生まれたので、義父を知りませんが、義父の話をしていたので、いつしか、息子の憧れになり、「自分も、じいちゃんみたいになりたい✨」と言って、大学(学部)を決めました。義父に会えなかったけど、志は、受け継いでいるんだと思いました。

義父に愛された(大事にされた)記憶が、長女の心の根底にあるから、頑張り続けられるんだと思います。しばらく墓参りに行ってないと、「じいちゃんが呼んでる気がする・・。」と言って、お墓参りに行きます。元旦に、家族で、義父のお墓参りをすることは、我が家の、年明けの決まりです。私は、義父の家を出た人間ですが、今でも、義母と交流できているのは、義父の想いのおかげだと思います。人と人とは、見えないところ(魂)で、繋がってる気がします。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。カラダを労りましょう。今日も一日お疲れ様です٩( 'ω' )و