naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

違っていいよ(=^▽^)σ

今日も広島は晴れています。梅雨の晴れ間は変わりやすいです。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

日曜日も、早起きするぞ!と思っていましたが、気づいたら、アラーム止めて寝てました(・・;) 平日は、アラーム無しで起きるのに、休日は、気持ちも身体も、ダルダルです(笑)天気☀️だから良いことにしよう〜♬ と思い直して、洗濯に取り掛かりました。ゆっくり起きる朝があるから、平日を頑張れますね。予定の無い時間は、自分のために使いましょうヽ(*^ω^*)ノ

 

昨日の満月🌕は、とても綺麗でした✨夜、娘が、「母さん、月が綺麗よ♬ 」と、教えてくれました。昨日のブログに、見上げましょうと書いておきながら、見るのを忘れてました(⌒-⌒; ) ベランダに出ると、丁度、正面に見えました。こんなに真っ直ぐ、まん丸に光って見えたのは久しぶりでした。娘が教えてくれた時間が、とても良いタイミングでした。ありがとう💕

 

人は、昔から、月に癒されてきました。どこから見ても、誰が見ても、平等に輝く月✨に、夢を抱いていたと思います。大きな力に守られているように感じて、自分の小ささに気づく瞬間です(*´ー`*) だから、大人になっても、月を眺めるのは好きです。空を見上げると、小さいことは気にしない❗️と、思えてきますヽ(´ー`) 日々、どうでもいいことや、しょうもないことに惑わされているんじゃないか?・・と、自分の行動を振り返ります。

 

若い時は、自分の思い通りにしたいとか、どうしてもこれが欲しいとか、一つのこと(もの)に拘って(執着して)いたと思います。でも、当然、思い通りにはならないので( *`ω´) 焦ったり、落ち込んだりしていましたが、歳を重ねるにつれて、拘る(執着する)気持ちは薄れていきました。自分が決めたことを、正解と信じて進めばいいと思うようになりました。正解は一つじゃない(いろんな考えや価値観があっていい)から、無理して、周りに合わせなくていいと思えるようになりました。人は、みんな違うんだから、色々あっていいと思うと、物事に拘る必要はないとわかりました。

 

一緒に暮らす家族でも、価値観や考え方は違います。違うことが当たり前で、一人一人違うことは基本です❣️相手に、合わせようと無理をすると、拗れることがあります(>人<;) 違うことを、認め合うことだと思います。同じにするんじゃなくて、お互いの違いを理解することが大切ですね( ´ ▽ ` )

 

三人の子育てをして、同じように接してきたつもりでいましたが、それぞれ、別々の道を歩き出しました。三人は、性格も趣味も違いますが、お互いをリスペクトしていて、頼りにしています。仲の良い三人を見ていると、それぞれ違って良いんだとわかります。お互いを認め合っているから、もし、何かあっても、力を合わせることはできると思います。家族が、それぞれの場所で頑張っているから、私も、私にできることで頑張ればいいと思うようになりました。

 

拘り(執着)が無くなると、心が、軽くなると思います。これしかダメ!と思うと、できない時に焦りますが、これも、あれも、いいなと思えると、気持ちに余裕ができるんじゃないかな・・。

 

今週も、ぼちぼち頑張りましょうヽ(*´∀`)

 

昨日のおやつ

f:id:naomi1010:20230605065940j:image f:id:naomi1010:20230605065943j:image

ホットケーキミックスに、溶かしバター、卵、マシュマロを入れて、豆乳で混ぜました。マシュマロが溶けて、思ったより、茶色く焼き上がりました。カフェオレを淹れて食べました。砂糖や蜂蜜を入れて、もっと甘くした方が良かったと思います。今度は、もっと、甘々に作ろうと思います〜(*´∀`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です٩( 'ω' )و