naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

降ったり止んだり☔️

今朝は晴れていましたが、昼前に、急に雨が降り出して、今は、降ったり止んだりしています。天気の急変に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

広島は、今日から週末にかけて、雨が続きます。湿気が多いと、蒸し蒸しする暑さを感じますね。カラダを労わっていきましょう( ´ ▽ ` )

コロナが流行の兆しです・・誰が感染してもおかしくありません。体調に不安がある時は、無理せず休みましょう。大人になっても、できないことは、できないと言えることは大事です!無理して倒れたら、周りに、心配や迷惑をかけます。その方がずっと大変です❗️ 自分を労ることは、自分のためだけじゃなくて、周りの人のためでもあります✨ できないことを、補い合いながら進むのが、一番の早道だと思います❗️ 一人一人が気をつけましょう(*´ー`*)

 

気持ちに余裕がない時は、周りがよく見えていないから、ビビるし、焦りますヽ( ̄д ̄;)ノ それは、一人で、何でも背負ってるからじゃないかな・・。一人で頑張るのは、限界があります。いくら必死に動いても、できることは限られてます。前に進むためには、周りの人と、想いを共有して、協力しあって進むことが、最善だと思います✨ できない自分を責めるんじゃなくて、できないなら助けてもらいましょう。一人で頑張るより、「助けて下さい✨ 」という方が、勇気がいると思いますが、それができたら、大きく前進できると思います。人と繋がることが、前に進むことだと思います٩( 'ω' )و

 

子どもの頃から、いろんな経験をするのは、一人で何かを成し遂げるためではなくて、人と繋がって、一緒に生きるためだと思います❗️ 一人で生きていけないことを知るためだと思います。想う人がいるから・・見ていてくれる人がいるから、辛い現実も、受け止められると思います。一人じゃないと思えることは、生きる希望になります✨

 

昨日、娘と、晩御飯を食べながら話をしていて〜

私 「魚がさ〜、小さくなって、皿に余白ができるよ〜(笑)これでも、値段は上がってるんよ〜。」

娘 「週末は、トンカツが食べたいから、私が作ろうか?」

私 「トンカツより、ヒレカツがいいな〜。」

娘 「わかった〜。買い物も行くから任せて!」

お〜やったぜ(*≧∀≦*) こんな会話があるから、安心して眠れます。

テレビを観て大笑いしたり、美味しいおやつに癒されたり・・家族と一緒の時間があるから、元気でいられます。楽しいことや嬉しいことを共有して、心とカラダを充電しているんだと思います♬

 

一人でいると、ネガティブになりがちです。投げやりになりがちです(。-_-。) 一人でいる方が楽だし自由ですが、辛い時は頼りましょう。しんどい時は、助けてもらいましょう。一人っきりは、誰でも不安です。それが当たり前です。自分だけが弱いんじゃなくて、誰でも一人は弱いです。でも、弱いからこそ、人と繋がろうとします。だから、弱いままでいいと思います(^_^) 誰かのために強くなりたい✨と思った時に、力は湧いてくると思います。弱い自分を労りましょう💕

 

自分の元気は、傍にいる人のためですヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230628003642j:image

煮魚・小松菜のおひたし・煮物・蓮根と舞茸の炒め物・味噌汁・トマトでした。魚を煮付ける時は、生姜をたっぷり入れます。ご飯が進みます。舞茸とかしめじとかの椎茸類は、値段が変わらず助かってます。買ったら、ジップロックに入れて冷凍保存しています。長持するし、使いたい分だけ使えて便利です。栄養価も高まるそうです。良いことだらけです。しっかり食べて、元気にいきましょう( ´▽`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ