naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

やっと雨が上がりましたヽ(*^ω^*)ノ

今日も雨空です。土曜日です。足元に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、夜中まで降り続き、広島でも、一時、警報が出ました。今朝は小雨に変わりましたが、各地で、大雨が続いているようです。安全に行動しましょう。誰でも、自分の身に、危険が及ぶはずはないと思っていますね( ・∇・) でも、突然、危険が迫るのが災害です❗️ 防ぐことはできませんが、安全な場所に逃げることはできます。自分のために、傍にいる人のために、最善の判断をしましょう。まだ、危険な地域があります。気をつけて過ごしましょう✨

 

ここ数年、大雨も台風も、猛暑も寒波も・・『最強』を更新しています。「今まで経験したことのない・・。」という会見を、何度も聞いていますね。もう、どこに住んでいても『安全』とは言えません。人間は弱いから、繋がって生きるしかないない❗️ということなんだと思います・・(*´ー`*) でも、守りたい人がいるから、踏ん張れていますね。ふぁいとー♬(中島みゆき風)

 

さっき、ソファーで、足を投げ出してスマホ見てたら・・足が攣りました(>人<;) アイタタタ〜。久しぶりに、足が攣ったことに驚きましたが、それより驚いたのは、昔は、攣ってもすぐ治っていたのに、今日は、しばらく(数分)痛くて、自分の身体の衰えに、もっと驚きました(・∀・) こういうところで、衰えを実感するんだな〜と思いました(。-∀-)

普段は、歳を気にすることはありませんが、老眼が気になるよになったり、動作が鈍くなったり・・『あれっ⁉️ 』と、違和感(こんなはずじゃない・・)を覚えることがあって、やっと、自分の年齢を受け入れるようになりました(⌒-⌒; )

 

大人になることは、自分を知ることで、心とカラダの変化を認めて(受け入れて)バランスをとっていくことだと思います。こんなはずじゃない!と、感じることは、これから、もっと増えていくと思いますが、これまで頑張ってきた、自分の心とカラダを労わりながら、できることを見つけていきたいと思います。先を行く大人が見せる姿が、子どもたちの道標になるといいな✨と思います💕

 

できることも、できないことも、そのままの姿を見せるのが、家族や傍にいる人で、それが、信頼することだと思います。できることは自信にして、できないことは助けてもらって、一緒に進むことが、生きることなんだと思います。一人じゃないから、なんとかなるんじゃないかな・・( ´ ▽ ` ) 周りと比べず、背伸びせず、今日一日を、楽しく過ごせる工夫をしていきたいと思います♬ 楽しいことは、自分で見つけましょう♬♬

 

体調に気をつけていきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230701125452j:image

ミートスパゲッティ・クロワッサン・サラダ・スープ・キウイでした。娘のリクエストだったので、たくさん作りました(半分冷凍しました)玉ねぎとセロリをみじん切りしてバターで炒め、そこにひき肉を加えます。カットしたトマトを入れて、コンソメで煮込み、塩胡椒で味を整えます。味が薄かったら、最後にケチャップを加えます。昨日は、冷蔵庫にトマトジュースがあったので、それも加えました。ミートソースは、煮込んだ後で、少し時間をおいた方が美味しいですが、その時は、冷蔵庫で保存して下さい。鍋のまま放置していると、食中毒の危険があります。翌日以降に食べるなら、冷凍しましょう。作りたてより、解凍したソースの方が、コクがあって美味しいです。ピザソースの代わりに、パンに乗せて焼いても美味しいです。作り置きお勧めです。食べたいものを食べると、笑顔になるでしょ〜(*´∀`)♪

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)