naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

過信しちゃダメ٩( 'ω' )و

今週も、猛暑が暑づきます!こまめに水分補給して、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

朝から陽射しMAXです💦 カラダの調子をみながらいきましょう。元気に動いているつもりでも、急変することはあります❗️ 倒れるのは突然です( ゚д゚) 自分は大丈夫という油断が、危険を招きます!自分のカラダは、そんなに強くありません。過信してはいけません(*´ー`*)

夏休みに入って、親子連れを見かけます。楽しい思い出(記憶)を作るためには、お互いに元気であることが一番です。大人は、子どもの様子を、注意して見守りましょう。いつもと違う場所に行くだけでも、子どもは興奮しています。いつもよりはしゃいで・・早く疲れます。時間に余裕を持って出かけましょう(*´∀`*) 

子どもだけで過ごす時は、危険があることを、よく話して下さいね。友達と一緒だからとか・・友達がやってるから自分も・・とか、親と一緒の時にはしない行動をとるかもしれません。いつもと違うことをすることに危険が伴います。いいところを見せたいとか・・気持ちが高揚して、危ないことに挑戦しようとするかもしれません。それが、どれほど危険なことか、大人の考えを話しておくことは、必要だと思います。毎年、夏休み中の事故は必ず起こっています。命に関わることで、やってダメなことは、厳しく注意して下さい❗️

大人が想像しないような(まさかと思う)ことでも、子どもは、やってみようとか、できるかもしれないと思います。友達と一緒なら、尚更、好奇心が勝ってしまいます。どうかどうか✨自分の命を守ることを教えて下さい( ´ ▽ ` )ノ

 

生きていることは、常に、危険の中に身を置いていることです。どこにいても、何をしていても、100%安全ということはありません❗️ いつ、何が起きるかは、誰にもわかりません。大人は、少なくとも子どもよりは、危ない目に遭ってるはずですし、危ないことを回避した経験があるはずです。それを、子どもに話しましょう。自分が体験したことが、一番、説得力があると思います。危険を知ってる子どもと、知らない子どもでは、行動が違うと思います。

大人(親)の経験を、子どもに話すことは、子どもの判断力を養うことになると思います。『自分ならどうするか。』と考える時の、基準になると思います。だから必要です✨

 

一人の人間が、実際に経験できることは限られていますが、話を聞いたり、本を読んだりすることで、追体験することができます。想像の中で経験することは、心を成長させることだと思います。私は、貧乏になった時の話を、娘たちにしました。あの経験は、自分にとっては大失敗でしたが、でも、私が経験したから、娘たちは、経験しなくて済むだろうと思います。あんなバカなことは・・しないだろうと思えます(⌒-⌒; ) だから、私が経験して良かったんだと今は思います。親は、これだけは子どもにさせたくない!と思って、子どもを守るんだと思います。自分にできなかった良いことを・・楽しいことをさせてあげたいと思って、頑張るんだと思います。それが、親らしくなることだと思います。

 

人間は、猛暑には勝てません!回避しましょう。無理したらダメですよヽ(*´∀`)

 

昨日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20230724072045j:image f:id:naomi1010:20230724072042j:image

夏といえば、我が家では『氷コーヒー』の季節です。凍らせたコーヒーに、牛乳を注ぎます。段々、コーヒーが溶けて、冷たいミルクコーヒーができます。娘が、「そろそろ冷たいコーヒーにしよう。」と言ったので、夜、作っておきました。冷たくて美味しかったです。桃も、美味しくいただきました。おうちカフェに癒されました。ごちそうさま〜(*´꒳`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です(╹◡╹)♡