naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

負けないで(`・∀・´)

今日も、猛暑日です💦 体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

朝、洗濯物を干すだけで、汗が滲みました( ゚д゚) ちょっと、ベランダに出ただけなのに、背中がジリジリ💦 ホントかよ〜っという感じです((((;゚Д゚)))) リビング側は、陽射しが差し込むので、午前中、カーテンを開けられず、お昼に、日陰になったのを確認して、ようやく、カーテンを開けました。

 

全国的に猛暑で、外で、倒れる方が続出しています❗️油断してはいけません。まさか自分が・・と、思わずに、余裕ある行動をしましょう。こんな時に、無理してはいけません!自分の体力を過信してはいけません!人は、突然倒れます❗️

 

子どもは、元々体温が高いので、大人より注意が必要です。こまめな水分補給と、汗の出方に注意しましょう。冷え過ぎた飲み物は、体力を奪います!側にいる大人が、気をつけましょう。アイスとか氷とかジュースとか、美味しいけど、摂り過ぎたら、食欲がなくなります。周りの大人が、把握しましょう。どんな時でも、まずは、食事です💕 子どもの元気は、大人の責任です٩( 'ω' )و 子どもを育てることは、子どものカラダ(体力)を作ることだと思います♪( ´θ`)ノ

そう言えるのは、自分が、子どもの頃、食べず嫌いで、親に、心配かけてたからです。「水ばっかり飲んでないで、ご飯食べなさい。」と、よく言われてました。この頃は、体力がなくて、よく、倒れてました(。-_-。)

 

自分が親になって、子どもに食べさせることが大変なことだと、ようやくわかりました。我が家では、少食なこともあって、夏でも、冷たいものは、あまり摂りません。麺類は、温かい出汁で食べますし、コーヒーやお茶も、温かいものを飲んでます。子どもの頃、母に、「カラダを冷やしたらいかん!」と、よく言われていたことが、身についていると思います。だから、私は、冷え性ではありませんし、基礎体温は、高い方だと思います。冬でも、ヒートテックは要りません!

 

基礎体温が上がると、免疫力が上がると言われています。そのためには、毎日の食事です。薬やサプリを飲んでも、たくさんご飯を食べても、すぐに免疫力が上がるわけではありません。毎日の積み重ねた先に、元気なカラダがあります。良いと思ったことを、コツコツ続けましょう( ´ ▽ ` )

 

前にも書きましたが、母の施設で、施設長さんが、「点滴をしても、新薬を投入しても、改善が見られなかった人が、自分から食べたいと、葡萄を口にされて、それから元気になられました。どんな薬よりも、食べたいという気持ちが大事なんだと思います。」と、仰ったことがあります。

人間が、本来持っている、生きたい✨という想いが、自分を、奮い立たせるのだと思います。

 

朝、豆を挽いてコーヒーを淹れるようになって、娘が、牛乳をたっぷり入れて、カフェオレにして飲んでいるのを見たら、私も飲みたくなって、最近、温めた牛乳を入れて飲んでます。これも、私には合っているようです。今までの食事に、牛乳がプラスされて、ますます元気ですヽ(´ー`)

 

暑さに負けないよう、注意していきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240706102515j:image

中華丼・すまし汁・サラダ・りんごでした。豚肉を、ごま油でよく炒めたところに、キャベツ、もやし、玉ねぎ、小松菜、しめじ、ちくわ、かまぼこ・まる天・カニカマと。冷蔵庫にあったものを、何でも入れて、塩胡椒、中華出汁、酒、味醂で味付けして、煮込んだところに、醤油を少し入れ、片栗粉でまとめました。ご飯が進みます。いつもより、ご飯多めに食べてくれました。見た目は地味ですが、うまいです。バテないように、しっかり食べましょう( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。休憩しながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)