naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

シンプルにいこう( ´ ▽ ` )ノ

今日も、あっちっち〜な一日です💦 水分補給しながら、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

天気がいいので、テーブルの下に敷いていた分厚いマットも洗濯しました。やっと、外しました( ・∇・) 大きなものは、後回しになりガチです。休日で、天気のいい日は、洗濯チャンスです♬ スッキリしました。部屋の中でも、季節を感じたいと思います。今は、夏っぽいもの(ガラスの器とか〜)を、飾っています。毎日見る(目に入る)ものは、大事だと思います。好きなものや、季節のものを置いておくことは、気分を上げることです。何でもいいわけではありません! 傍にあるものは、自分に元気をくれるものがいいですね( ´ ▽ ` )ノ

 

部屋はスッキリ片付けて、そこに、季節のものを、少し飾るのが好きです。昔は、たくさん並べるのが好きでしたが、年齢とともに、シンプルになってきました。器も、好きなものだけになりました。だから、大事に扱います。大切なもの一つで、心を満たしてくれます✨ たくさんあっても、全てを大事にするのは大変だから・・選んだものを大事にしていこうと思います(*´∀`*)

 

歳を重ねて、モノは、少ない方がいいと思うようになりました。結婚していた時に持ってたモノは、家を出る時に手放しました。手放したら、気持ちが楽になったことに気づきました。身の丈に合わないモノを、たくさん持っていたから、執着してたし、それを守るために必死になりましたが、手放したら、そんな心配(気がかり)がなくなりました。身分不相応なものは、持たないことだとわかりました。簡単に手に入るものは、簡単に失うことがわかりました。与えられたものだったから、大事にできなかったんだと思います。

 

いろんなものをたくさん持つことが、豊かなことではないと思います。生活するのに、お金は必要ですが、お金がたくさんあれば幸せか・・というと、それも違う気がします。お金に執着していると、お金しか信じられなくて、人を信じることができないんじゃないかな・・。たくさん持ってる人は、それを守ること(騙されないこと)に、必死な気がします。

 

幸せは、他人が決めることじゃなくて、自分で決めることですね。自分が良い(楽しい)と思うことが、一番だと思います。他人と比べることじゃないし、同じじゃなくていいですね。一人一人、価値観(好きなモノ)は違うんだから、自分が、良いと思うことを信じていきましょう。自分の傍にあるものを、大事にしましょう。それが、元気に過ごすコツだと思います。

 

年齢とともに、シンプルな生活に憧れるようになりました。段々と、モノは、減らしていきたいと思います。人にもモノにも、執着したら、そこから動けなくなります。こだわりは、なるべく、手放していった方がいいと思います。これじゃなきゃダメ!という気持ちでいると、他の良いモノが、見えなくなるんじゃないかな・・。他のモノ(考え)を受け入れる余裕がなくなる気がします(*´Д`*) 心もカラダも、おおらかでいて、いろんなものを、受け入れる気持ちを持ちたいと思います。いろんな人がいて、いろんなモノがあって、いろんな場所があって、生きることが成立しています。答えは、一つじゃないですね。

 

みんなちがってみんないい・・ですねヽ(*´∀`)

 

いただきもの♬

f:id:naomi1010:20230723124842j:image

『岡山の桃』をいただきました。すごいすごい✨りっぱな桃✨✨しばらく、娘と眺めてました(笑)それから、写真を撮って、冷蔵庫で冷やそうとしたら、娘が、「食べる前(2〜30分)」だけ冷やすらしいよ。」と、教えてくれたので、そっと戻しました。甘くてジューシーで、美味しい桃でした。桃に癒された休日でした。ごちそうさまでした〜(*´꒳`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。休憩しながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ´ ▽ ` )