naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

『合う』を続けて♪( ´▽`)

今日の広島は、朝から雨です。足元に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

久しぶりの雨です。恵みの雨になるといいな✨ 猛暑が続いて、野菜や卵の値段にも影響が出ています。ニュースで知りましたが、ニワトリも夏バテするらしいです・・通常より、産む数が少ないとのこと(・∀・) 少しずつ、供給量が増えてきたところだったのに、過酷な気候(気温)の影響は、いろんなところに出ているんですね。天気も値上げも・・目の前の現実は厳しいです!生きてるだけて『OK❗️』と思いましょう♬ ふぁいとー٩( 'ω' )و

 

こういう時、先の心配をしないところが、私の強みかもしれません( ´θ`)ノ 心配して心痛めても、先が良くなるとは限らないですね。それなら、見えない先を心配するより、今、目の前のことに集中した方がいいと思っています。それは、両親が、そうだったからです。いつでも明るくて、「なるようになるさ。」が、口癖の、両親のもとで育ちました。両親や、周りの大人が、明るかった(元気だった)ことが、私の心を強くしたんだと思いますヽ(*^ω^*)ノ

 

人に騙されたり・・貧乏になったりもしましたが、そんな時でも、どうしよう・・( ゚д゚) じゃなくて、どうにかなるだろう(*´∇`*) と、開き直ってました(笑)どん底の生活が、長く続くはずがない!と、思い込みました。ちょうど、そのタイミングで、今の職場を紹介してもらいました。ラッキーだったのは、すぐに仕事に就けたことです。そのおかげで、生活が安定しました。お金の心配がなくなったことが、一番の安心でした( ´ ▽ ` ) お金の心配をしていた頃は、何をしていても、お金のことが頭から離れなくて、それだけで疲れました。経済的な安定が、心を落ち着かせますね♬

そして、その頃の、私を見て育った子どもたちは、それぞれの道で頑張っています。家族に心配がないことが、私の心を軽やかにしています♬ それぞれ、自立しているから、支え合う力が軽くて済んでる気がします(о´∀`о) ありがたいと思います。支え合うのが家族で、支えたいと願う✨のが家族なんだと思います。

元気でいたいと思うのは、家族を支えたい(役に立ちたい)からです。喜ぶ顔を、いつでも観ていたいと思います。それが、生きる力(生きがい)になりますね。

 

助け合う、喜び合う、褒め合う・・たくさんの『合う💕』を続けて、家族が成り立ちます。長い時間をかけて共有してきた想いで、繋がっているんだと思います。だから強いと信じましょう❗️ 辛い時でも、悲しい時でも、一人じゃないからなんとかなります。一人で立てない時は、助けてもらって立てばいいと思います。ずっと元気な人はいません。ずっと強い人はいません。カラダの調子が良かったり悪かったり、家族に強がったり、弱気になったり・・日々、色々ありますが、信じる人がいれば大丈夫だと思います。元気が出ない時は、好きな人の傍にいて、元気をもらいましょう。自分が元気な時は、周りの人に、元気を配りましょう。人は、お互い様で生きてます。

 

天気の急変に気をつけましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230823074420j:image

麻婆豆腐・サラダ・味噌汁・じゃがバターのチーズ焼き・トマトでした。刻んだネギと玉ねぎを、胡麻油でよく炒めてから、豆腐を入れました。ご飯が進みます!ジャガイモは、薄くスライスしてバターを引いた鍋に並べます(中華だしで味付け)焼けたら返して、チーズを乗せ、もう一度返して焼きます。パリッと香ばしく焼けて、好評でした。バターと中華だしの組み合わせで、洋風な感じになります。いろいろ食べて、元気になりましょう(*´∀`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です٩( 'ω' )و