naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

元気になって✨

今朝は、曇り空でしたが、出かける頃には、灼熱の太陽が・・( ゚д゚) 体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昼休みに買い物に出たら、ちょっと歩いただけで、暑っ( ;´Д`) と、なりました。外の気温は、36度を超えていて、熱中症警戒アラートが発令されています❗️ 危険な暑さです。こんな日は、外に出ないことが賢明です(・ω・)ノ 自分の命は自分で守りましょう✨ 広島は、明日から天気は下り坂で、ひとまず、暑さは凌げるようですが、今度は、気圧や気温差で体調を崩す人もいるでしょう・・元気でいることは、難しいですね(。-∀-) 今日の疲れは、今日癒して、明日に備えましょう(`・∀・´)

 

こんなに暑い毎日を乗り切るには、食べて、休んで、体力を保つことが大事ですが、疲れ過ぎていると、食欲が湧かなし、よく眠れなかったりしますね。ただ、たくさん食べればいいわけじゃなくて、横になれば楽になれるわけじゃなくて、元気になろう✨と思う自分の気持ちが、一番大事な気がします( ´θ`)ノ 人間は、機械とは違うから、充電や補修をすれば、動くわけじゃなくて、心とカラダが揃って、動き出すんだと思います。

だから、疲れた時は、まず、自分の心を癒すもので、ほっとしましょう♬ 安心したら、食欲が湧いてくると思います。サプリや、栄養ドリンクで、一時的に、元気になれても、長くは続きません!心が、ついて行かなくなると・・カラダは動かなくなります。両方整えましょうヽ(*^ω^*)ノ

 

私は、子どもの頃は、痩せっぽちで少食で、学校給食を残すこともありました。貧血で倒れて、母親に迎えに来てもらうこともありました。食べれないものが多かったですが、母は、怒ることはなくて、

「無理せんでよかよ。食べたいものを食べればよか。」と、言ってくれました。家では、私が食べたいものを、いつでも作ってくれました。

「何が食べたい?」と、いつも聞いてくれていました。それから、少しづつ食べれるようになりました。母は、

「無理やり食べんでも、段々食べられるようになるけん、心配せんでよか。」と言ってくれました。

母の言う通り、大人になるにつれて、好き嫌いなく食べれるようになりました。母自身も、好き嫌いが多かったと・・大人になって知りました(笑)子どもの頃の私には、そんな素振りは見せませんでした( ´ ▽ ` )

 

大切な人に食べてほしい✨元気になってほしい✨という想いが相手に伝わって、食べたい気持ちになると思います。好きなものや、美味しいもので、元気が出るのは、そこに、想いが含まれているからじゃないかな・・。願い(想い)が、人を元気にするんだと思います💕 だから、無理せず、食べたいものを食べましょう。それが、食欲のきっかけになると思います。どんなに疲れていても、食べれば元気になれますね。

元気な大人でも、倒れてしまうほどの猛暑の毎日です。自分を労ることは、傍にいる人の安心になります。自分も、身近にいる人も、一緒に元気でいたいですね。

自分の命を守ることは、傍にいる人の命を守ることです💕

 

ぼちぼちいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230822072800j:image

唐揚げ・揚げさつま芋・スナップエンドウ・サラダ・味噌汁・キウイでした。下味をつけて冷凍しておいた唐揚げです。凍ったまま、衣をつけて揚げました。ついでに、サツマイモも揚げました。暑い日が続くと、冷たいものを食べがちですが、クーラーの中にいて、意外とカラダは冷えています。温かいごはんで、元気になりましょう(*^▽^*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。無理せずいきましょう。今日も一日お疲れ様です♪( ´▽`)