naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

食べたい気持ち(=^ェ^=)

今日は、朝から晴れました。猛暑が戻りました!出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、雨空でしたが、それほど降らないうちに、雨雲は離れました。今日も、雨予報でしたが・・朝から暑いです💦参ります(*´Д`*) さっき、自転車漕いだだけで、汗が流れました。本当に、昼間の外は危険です!気をつけましょう♬ 大人も子どもも、疲れていると思いますが、自分の意思で、食べたり飲んだりしているなら、大丈夫です。カラダを動かしたのに食欲が湧かないとか、疲れて気分が落ち込む時は、カラダが、危険を知らせています!

一人でどうにもならない時(元気でない時)は、助けてもらいましょう✨ 倒れるまで我慢してはダメです( ´θ`)ノ 何となく調子が悪い時は、自分で気づくはずです。(あれっ・・なんかおかしいぞって感じるでしょ?)そういう時は、早めに知らせましょう。心もカラダも、痛みの程度が軽いうちなら、すぐに元気になれます。放っておくと手遅れになります。不安な時は、声を上げることが大事ですね。それが、自分を労ることだと思います💕

 

暑い暑いと騒いでいますが(`・∀・´) あと、一週間で8月が終わります。今は、秋が来ることを想像できませんが、季節は、きっと進んでいるはず・・そういえば、この夏、蚊とか虫が、飛んでない気がします、あんまり暑くて、虫も活動しないのかな・・(・・?) 生きるもの全てに、厳しい時代なのかもしれませんね|( ̄3 ̄)|

 

でも、こういう厳しい季節ほど、母ちゃんとして、ファイトが沸きます‼️ 家族を元気にするぞ“❗️笑顔にするぞ❗️と、使命感に燃えています(笑)私は、子どもの頃、母親には、「しっかり食べなさい。」ばっかり言われてました(*´ー`*) 好き嫌いが多くて、心配かけました。たまに完食すると褒められて・・その繰り返しで、段々と、自信がついて、食べられるようになりました。食べると褒められることは、私の心に染み付いているんだと思います。今でも、娘が完食すると、

「完食したね。素晴らしい✨ 」と、つい言ってしまって、おかしくなります。娘は、「うちの、素晴らしいの基準が低い!」と言って笑います。でも、食べることは生きることだから、それがしっかりできていれば、元気でいられると思っています。私の作るご飯で元気にする❗️と、思ってますヽ(*^ω^*)ノ

 

食べたいと思うことは、幸せなことです♬ カラダの調子が悪かったり、心配ごとがあったら、食欲が湧きません。心もカラダも元気な時に、食べたい欲が湧きますね。だから、食べて元気になれます。食べたい気持ちがないと美味しく感じないと思います。食べたい気持ちは、生きる希望です✨ 薬とか点滴で、病気が改善しても、それだけでは元気になれません。自分のカラダは、食べたものでできています。だから、疲れた時は、ちゃんと食べて、自分のカラダを癒しましょう♬ 栄養を吸収したら、心が和みます。カラダが落ち着いたら、前向きになれると思います。無理せず頑張りましょう。

 

食べて、暑さを凌ぎましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230824073757j:image

焼き魚(塩サバ)・スナップエンドウ・サラダ・蓮根のきんぴら・味噌汁・キウイでした。魚は、ちょっと焼き過ぎましたが、ご飯が進みました。きんぴらは、弁当にも入れました。このところ、肉も高いけど、魚も高くなりましたね・・( ・∇・) 毎日、何食べようか、迷うところです。少食の娘には、たくさんは食べれないので、ちょっとずつ、いろいろ出すようにしています。家族が、夏を乗り切れるように、工夫しましょう( ´▽`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です(╹◡╹)♡