naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

外は寒いよっ( ´θ`)ノ

今日は、晴れました☀️ 木曜日です♬  今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

晴れ間があっても、外は、まだ肌寒いです! カラダを労りましょう。マスクをしている人が多いのは、花粉対策でしょうか?今年は、飛散量が多くて、花粉症の症状が、重い人が増えているそうです。中には、歯の痛み(奥歯)を、訴える人もいるそうです。鼻の中の粘膜に細菌が溜まって炎症を起こし、その上に位置している奥歯に圧がかかって、痛むことがあるそうです(`・ω・´) 知らないと、歯医者に行くと思いますが、花粉症を治さないと、歯の痛みも引かないようです・・要注意です!娘は、今回、早めに薬を飲んでいたので、何事もなく過ごしています( ´ ▽ ` )

 

歳を重ねると、何事もない(どうもない)ことが、ありがたいことだとわかります♪(v^_^)同年代(アラフィフ)では、体調の悪い人が多いです。持病があるのは普通です。血糖値や体脂肪とか・・気にしている人は多いです。だから、世間話をするときは、健康アピールはしません(笑)

それなら、若い人は、元気なのか?というと・・そうでもないように思います。生きづらさを抱えているのは、年齢に関係ないと思います٩( 'ω' )و

 

価値観の多様性とともに、個人(個性)が、重要視されるようになりましたが、それが、生きづらさの一因でもあるんじゃないかな・・。個性が大事と謳いながら・・周りと違うと、不安になるし、合わせようとして気を使うし・・自分で自分を縛っている人が多い気がします(*´ー`*) 本当は、好きなように、想うように生きていいはずなのに、周りと違うと叩かれたり、無視されたりすることがあります。それが怖いから、無難に(目立たぬように・・)生きようとする人が、多いんじゃないかな・・(*´Д`*) 学校でも職場でも家族間であっても、同調圧を感じる場面は、多いと思います。

 

生きていくことは、大変ですが・・だからこそ、傍にいる人や、大切に想う人と一緒に、楽しむことや、喜ぶことを見つけて、少しでも、心を軽くしたいと思います♬ そのために、週末の休みは、美味しいおやつを買って、おうちカフェしています。「美味しいね♬ 」が、言い合える相手がいることは、幸せだと思います✨ 娘は、忙しい日が続いていますが、「これ(楽しみ)があるから、頑張れる٩( 'ω' )و 」と、言います。たまに、息子が、顔を見せてくれることも、娘と一緒に出かけることも・・どれもが、私の生きる力になってます💕

 

今朝は、コーヒー屋さんで買ってきた、サントス深煎(カフェオレ用)のコーヒー豆を挽いて、牛乳をたっぷり入れて、娘と飲みました。この時間が、出勤前の楽しみになりました・・まだ、数日続いただけですが、おいしくて、ホッとするので、続けようと思います。仕事から帰ったら、長女が、買い揃えてくれたLUPICIAの紅茶を淹れて飲んでます。疲れて帰っても、暖かい紅茶で、ホッとします♬ カラダが温まると、家事が、スムーズに進みます。

 

疲れたな〜と、感じるときは、座って、お茶を飲んで、温まって下さいね。ほんの数分でも、心が安らぎます✨

 

息抜きしながらいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240307075839j:image

麻婆茄子・サラダ・たまごスープ・さつまいもの天ぷら・りんごでした。茄子が安かったので買いました。素揚げしてから、玉ねぎ、ネギ、ひき肉を合わせて、胡麻油で炒めています。さつまいもは、ずっと安くて助かります。卵スープには、にんじん、ほうれん草を入れました。またしても、野菜ばかりのご飯でしたが、お腹いっぱいになりました。食べて、疲れを癒しましょう(=^▽^)σ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です♪(v^_^)