naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ゆっくりいこう(*´∀`*)

今日も朝から暑いですが、天候は不安定です。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今週も、毎日暑いですが、夕方の帰り道では、少し、風が吹くようになりました。季節は、進んでいますね( ´ ▽ ` )

お盆休みの時は、娘が、「こんなに暑いと、秋が来ること想像できんよね〜(*´Д`*) 」と言っていましたが、ウォーキングを再開したところをみると、秋の気配を、察知したのかもしれません(^ω^) 私は、夏の間、クーラーの中にばかりいたので、すっかり、カラダが鈍ってます!この前、福岡の街を、一日ブラブラ歩いたら、帰ってから足が攣りました(`・ω・´) 久しぶりにたくさん歩いたら、こんなことになります(情けない・・)涼しくなったら、たくさん歩くぞ!と、今は思ってますが、どうするでしょう(笑)ぼちぼち動きましょう♬

 

先日、母に会いに行きました。母が好きな、ピンク色のシャツを見つけたので、買っていきました。猛暑が続いているので、散歩は控えているようですが、元気にしてました。少し前に体調が悪かった時は、車椅子で移動させてもらっていましたが、先日は、手を握ってもらってですが、歩いていました。自分で動けていて、安心しました。施設長さんが、「時間がかかっても、ご自分で歩いていだだいています。声かけながら、ゆっくり動いてます。」と、仰いました。

私から見ると、ゆっくりというより、のっそり・・というくらいおそい歩みですが、スタッフさんが、優しく見守っていて下さるので、安心です。1つ1つの動作に、時間がかかるのは当然ですが、私なら、待てないだろうと思いました。「早くして!」と、言ってしまうだろうと思います・・。こういう所だけを観ても、施設に入居して良かったと思います。食事では、けっこう、わがままを言ってるようですが、スタッフさんが、うまく、母の機嫌を取って下さって、笑顔で食べていました。

父がお世話になった時からのスッタフさんで、母の性格を、よく理解して下さっています。そういうスタッフさんが見て下さるから、母は、わがままが言えるんだと思います。母にとって、とても居心地がいいことは、母の笑顔でわかります。ありがたいと思います。

「時間がかかっても、自分でやる(動こうとする)ことが大事で、それが、今の状態を保つことです。」と、施設長さんが、仰いました。

それから、最近話題になった、認知症に新薬の話になりました・・

「医療の立場からは、勧められると思いますが、その新薬を飲むためには、いくつもの検査を受けなければなりませんし、薬を服用しながら経過観察するための検査も必要です。とても、時間とお金がかかります。それでも、どの時点で薬を服用すれば効果があるのか、その見極め(判断)は、難しいと思います。」と、仰いました。

 

私は、施設長とお話しするまでは、あらゆる病気は、薬を飲めば改善するものだと思っていましたが、薬には、必ず副作用があること、効果には個人差があること、高齢者は、複数の薬を服用している人が多いので、飲み合わせや副作用を、考慮しなければならいことなど・・教えていただいて、ようやく理解しました。どんな薬よりも、生きようとする気持ちが大事なんだと思います。

 

無理せずゆっくりいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230830120620j:image

シュウマイ・小魚ピーマン炒め・ゆで卵・味噌汁・きんぴらレンコン・トマトでした。豚ひき肉に、はんぺんと玉ねぎのみじん切りを入れて作ります。鍋に並べて、蒸し焼きにします。安くて早くできるので、我が家の定番になりました。今朝は、シュウマイ弁当にしました。トマトは甘くて、おやつ感覚で食べてます。しっかり食べて、元気にいきましょうヽ(´ー`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)